CD全12巻フォーク大全集、買いますか?

 神田川、なごり雪、遠い世界に、若者たち、結婚しようよ、贈る言葉、心の旅、傘がない、サルビヤの花、精霊流し、翼をください、旅の宿、紙風船、22才の別れ、季節の中で・・・

 いやはや、懐かしい歌の数々です。日曜日の朝日新聞裏一全面に、全214曲を納めた「愛蔵版 CD全12巻フォーク大全集」の広告が出ておりました。「青春の歌はいつでも心を熱くする」、1960年代〜80年代に青春時代を過ごした“フォーク世代”(ワタクシ、ど真ん中世代ですけど)にはたまらない「永遠のフォーク大全集」だそうです。

 あなた、買いますか?

 私? 買いませんよ。だってセット価格31,680円、1枚当たり2,640円(どちらも税込)もするんだもの。どうしても聴きたくなったら聴きたい曲だけyoutubeで聴けばいしね。

 それにしても1枚2,640円って、高いと思いませんか? まぁ、まだ著作権保護期間内だからと云うこともあるかもしれないけれど、初出時のLPとほとんど同じ値段。1980年の物価指数(2020年比)が70くらいだと思うから、それを考えると安いのかも知れないけれど。

 ところで、朝日のこの広告を見て買う人はどのくらいいるんだろうね。気になったので調べてみたら朝日新聞(東京本社版)全15段(1ページ)の掲載費が22,695,000円。広告費が価格の一割3,168円だとすると、7,163セット売れないと広告費が回収できないことになるけれど、掲載費だって結構値引きがあるようだから、どうなんだろうね。

 以上、暇な雨の月曜日の(いつもにも増して)くだらない独り言でありました。チャンチャン。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは5月6日に撮影した写真を6点掲載しております。初夏の様相となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/cd31de5ed4eeb9ae1c7cfab9535a8048

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#神田川 #なごり雪 #遠い世界に #心の旅 #精霊流し #翼をください #22才の別れ #70〜80年代 #フォークソング #ポップス

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 雨がちな週末 片方だけの靴下 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。