今日も今日とて


*Click on the photo to see it in larger size.

 今日も今日とて、平凡な一日なれど事故なく健康の内に過ごせたことに感謝しつつ、夕刻の儀式を執り行っております。

 本日のアテは左からマカロニサラダ(我が家ではハムではなくツナ缶を使うことが多い)、豚こま肉と茄子、オクラ、なめこのおろし煮(昨日の主菜の残り物)、茗荷とトマトの即席ナムル。茗荷とトマトの即席ナムルはハーブと薬味でおつまみ(若井めぐみ著 誠文堂新光社)p.14のレシピをみて作ったのでしたが、塩味濃い目にしたらビールとの相性もバッチリ!火を使わず3分でできますので、この夏のヘビロテになりそうな予感です(^^)

 冒頭で「アテ」と書いたのですが、元はと云えば関西の方言なのだそうです。
アテ(相手)、楽屋用語で食事の菜のこと、飯の相手の意。
アテ、酒の肴、おつまみ。 由来は酒に「あて」がうもの。
酒を飲む時に食べる肴の類。主として小料理店で使う言葉。(以上、Weblio辞書)

 酒席のための本格的料理は酒(魚)菜(しゅさい・さかな)→肴(さかな)で、アテは小皿や小鉢で出すお通しや突き出しのような簡単な物を指すことが多いようですね。ホテルプラザオーサカの下記のページにわかりやすく書かれていましたのでぜひご覧ください。https://column.plazaosaka.com/column/mail-order/snacks/

過去の「今日も今日とて」
  2023年9月15日掲載
  2023年4年5日掲載

 横浜市青葉区の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影・掲載している(先週はお休みいたしました)blog「恩田の森Now」に、ただいまは6月22日に撮影した写真を6点掲載しております。梅雨入りの翌日に、さっそく梅雨晴れ間となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/fc49dfb7b8caa7c431d8517f65dd2ca8

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#今日も今日とて #一日の終わりの儀式 #夕方の儀式 #夕刻の儀式 #晩酌 #アテ #酒菜 #肴 #ハーブと薬味でおつまみ #若井めぐみ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 気がつけば 悪茄子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。