今日も今日とて

 今日も今日とて、夕方の儀式です。
 「あれっ、同じようなタイトルで同じような写真の記事を見た覚えが・・・」と思ったあなたの記憶力は素晴らしい! 約半年前の4月5日に、同じタイトルで同じような写真の記事を確かに書いておりました(こちらを参照ください)。

 そして、「あれっ、いつもの金麦がない!」と思われたあなたは、自分では気が付いていないのかも知れませんが、郷秋<Gauche>のblogの毒が身体の隅々まで染み渡ってしまっているようです。解毒のために、郷秋<Gauche>のblogを見るのを半年くらい止めた方が良いのではないかと思われます(ご安心ください。写真は撮影用セットでちゃんと金麦を飲んでから大雪渓に行きました)。

 種明かしをいたしますと、このような記事が登場するのはblogネタが無くなった時なのです。書くこともご覧いただくような写真もない時に登場する「今日も今日とて」なのであります。やっていることはタイトルの通り「今日も今日とて」ですので、特に変わったことでもない日々の、本日のblogノルマ消化のための何の変哲も無い習慣の駄写真と駄短文です。

 特筆すべきことがあるとすれば、右手の四合瓶、信州安曇野にある大雪渓酒造の「別誂 特別純米酒 花紋大雪渓」についてですね。8月末に白馬に行った帰りに寄った大雪渓酒造蔵元直営店「花紋大雪渓」https://www.jizake.co.jp/store.html で購入したものです(URLにご注目ください。ネット上でjizakeと云えば大雪渓酒造なのです。素晴らしい先見の明!)。

 近頃の日本酒は至って淡麗で、ライスワインと云っても良いような口当たりの軽いものが多いですね。日本酒離れが叫ばれている昨今、若い人、特に女性を意識して、あるいは海外進出を考えて造るとこう云う酒が多くなって来るのだとは思います。それはそれで良さもあるのですが、残念なのはいかにも日本酒らしい、伝統的日本酒特有のコクや旨味、香りがないこと。でも、この「別誂 特別純米酒 花紋大雪渓」には現代的でありながらも伝統的な日本酒らしいコクと旨味、香りがしっかり残されているのです。

 すっかり気に入った私はすぐにネットショップで注文しようとしたのですが、 商品一覧には何故かこの「別誂 特別純米酒 花紋大雪渓」がないのです。仕方がないので問い合わせをしましたところすぐに「別誂 特別純米酒 花紋大雪渓」は直営店限定ラベルの商品であり「別囲い 特別純米酒」が同じ中身の通常商品であるとのご丁寧なお返事をいただきましたので、早速4本注文した次第でありました。

 と云うわけで今日の一枚は、本日のささやかな夕方の儀式の膳。右の四合瓶の「別誂 特別純米酒 花紋大雪渓」には底の方4センチ程しか旨酒が残っていないのですが、どうぞご安心ください。本日まもなく(20時までに)「別囲い 特別純米酒」が届くことになっております(^^)

【9月16日18時追記】
ChatGTPに「晩酌」は英語でevening drinkで通じるかと聞いてみたら

GPT:「晩酌」を英語で「evening drink」と表現することは一般的に理解されますが、文脈によっては他の表現も使われることがあります。例えば、「evening drinks」「nightcap」「after-dinner drink」などが考えられます。ただし、具体的な文脈によって最適な表現が異なる場合があるので、使う文脈に合わせて適切な表現を選んでください。

私:いやいや、日本語の晩酌は英語のnightcapやafter-dinner drinkではなく、夕食の前あるいは夕食とともに飲むお酒のことです。

GPT:申し訳ありません、誤解が生じました。日本の「晩酌」は通常、夕食の前あるいは夕食とともに飲むお酒のことを指します。その場合、適切な英語表現は「pre-dinner drink」または「drinks before dinner」です。また、具体的な文脈に応じて「evening aperitif」などの表現も使えます。おっしゃる通り、「nightcap」や「after-dinner drink」は夕食後に飲むお酒を指す表現です。

とのこと。
要するにChatGPTは日本の「晩酌」と云う言葉、習慣を知らなかったようです。郷秋<Gauche>がChatGPTに教えてやったぞ!

しかし、ホントは知らなかったくせに「誤解が生じました」とは上手くごますものだ。

  横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは9月10日に撮影した写真を6点掲載しております。厳しい残暑が続く中ですが、少しずつ秋が近いことを感じることができるようになった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
blog「恩田の森Now」
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/0ffff36daecde7fc1e6ba946446254cf

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#今日も今日とて #夕方の儀式 #ようするに晩酌 #酒肴は自作 #信州安曇野 #大雪渓酒造 #別誂特別純米酒花紋大雪渓 #別囲い特別純米酒 #日本酒 #金麦


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 暑さ寒さも彼... 庭の玉簾 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。