少しだけ有名な「郡司さん」たち(最新版)

 昨年11月に「少しだけ有名な郡司さんたち」と云う小文を書きました。
https://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/cb010a40fc24b7e69d7d52f5daadd27e

 で、今日はそこにお一人追加です。少し前から気になっていた動物解剖学者の郡司芽久(ぐんじ めぐ)さんです。動物解剖学者と云ってわかりにくければ「キリン博士」と云えば思い出される方もおられるかも知れませんね。
https://megugunji.wixsite.com/giraffesneck/profile

 キリンの研究者ですが学位は博士(農学)です。牛や豚、鶏や蜜蜂などの家畜の研究が農学の一分野であることは承知していますが、家畜ではないキリンがなぜ理学や獣医学ではなく農学分野で扱われているのかは謎です。

 昨日の朝日新聞の文化・文芸欄に芽久さんが、昨今のコロナ禍に寄せて「麒麟が降り立つ国は」と題するコラムを書かれておりました。実存の動物キリン(giraffe・ジラフ)と想像上の生き物である麒麟は別物ですが、さすがにキリン研究家だけあって麒麟にもお詳しいようです。

 と云う訳で、芽久さんを追加した「少しだけ有名な郡司さんたち」リストの最新版です。

郡司 彰(参議院議員・第54代農林水産大臣)
郡司芽久(動物解剖学者)
郡司 博(指揮者・合唱指導者)
郡司愛弓(声楽家(Sop)
郡司恭子(日本テレビアナウンサー)
郡司浩平(競輪選手)
郡司 洋(プロゴルファー)
郡司裕也(野球選手・中日ドラゴンズ)
郡司陽大(駅伝選手・小森コーポレーション)
郡司 聡(スポーツライター)
郡司香織(女優)
郡司芹香(モデル・アイドル)
郡司政男(ハローキティグッズのコレクター/ギネス世界記録保持)
郡司 潔(自然スタジオ「恩田の森」専属フォトグラファー兼チェロリスト)
郡司成忠(1860-1924/海軍軍人/探検家・千島開拓者/幸田露伴の兄)
郡司信夫(1908-1999/ボクシング評論家)

 とと云う訳で記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、一昨日の散歩の折に咲いているのを見つけたオオアマナ。地中海沿岸辺りが原産地で日本には観賞用として明治末期に渡来。その後庭から逸出し今では野生化もしています。道端で咲いているのを移植した我が家のオオアマナは開花の素振りがまったく見られないのですがどうなっているのでしょうか。

 blog「恩田の森Now」 https://blog.goo.ne.jp/ondanomori には4月29日に撮った写真を5点掲載いたしております。晩春最後の日の森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#苗字 #郡司 #郡司芽久 #有名な郡司さん一覧 #オオアマナ #ベツレヘムの星

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 庭のスズラン シロツメクサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。