万両

 千両と共に正月の縁起物として飾られることも多い万両(マンリョウ。サクラソウ科ヤブコウジ属)です。通り沿いの2m程の擁壁の上の民家の庭で咲いていたものを下から見上げるようにして撮りました。

 ところでこの万両、一万両と云う訳ですが今のお金に換算するといくらになるのか、気になったので調べてみました。ネットで検索したところお米の値段で換算すると4万円、大工の手間賃で換算すると30〜40万円、お蕎麦一杯の値段で換算すると12〜13万円と、幅があることがわかりました。江戸時代、米は(相対的には)高く、手間賃・人件費は(同)安かったと云うことになるでしょうか(江戸時代は260年ありますので、どの時点のでお話なのかは???)。

 と云うわけで、中間的なお蕎麦一杯のお値段13万円で換算すると13億なんですね。13億円は、年末ジャンボの前後賞込みの賞金よりも多いですか? さすがにこれだけあれば、フツーの人にとっては十二分以上の金額ですね(としか云えないビンボー人)。実は我が家の庭にも一本あるのですが、もし13億円なら、小さくてもお洒落なコンサートホールを作りたい(^^)

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは1月6日に撮影した写真を6点掲載しております。冬日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/ffdd49741c452c3a7e45f90da2c4e6f4

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#万両いくら #マンリョウ #サクラソウ科ヤブコウジ属 #一万両 #現代に換算

コメント ( 0 ) | Trackback (  )