唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
2024年、新年早々の素朴な疑問三題
【疑問:その一】
自由民主党が、度重なる不正・不祥事を改善するためとして「政治刷新本部」を立ち上げたとの報道。疑問なのは「政治刷新」なる名称。いま問題なのは我が国の政治そのものではなく(問題山積だとは思うけれど)、自民党がやらなければならないのは自党の刷新、つまり「自民党刷新」ではないのか。「政治刷新」と云う名称を使う事で自党の問題を国全体の問題へとすり替えようとする意図が見えみえであるぞ。
【疑問:その二】
11日に、皇居宮殿の「松の間」において、皇室恒例の「講書始の儀」が行われたことがその写真と共に報じられていた。最新の研究成果・知見を学ぶことは良い事だが、天皇・皇后以外の皇族の手元には資料もノートも筆記具もない。人の話を聞き学ぶのであればノートを取ることは必須と考えるがこれは形式的な行事、つまり文字通りの「儀式」であり学ぶ場ではないのでノートの必要はないと云うことなのか。
【疑問:その三】
自衛隊には「宗教上の礼拝所に部隊参拝すること及び隊員に参加を強制すること」を禁ずる規則があることを初めて知った。ここで云う宗教上の礼拝所は靖国神社を念頭に、戦前の国家神道への回帰を防ぐための規則であると思われるが、これに反して自衛隊の陸上幕僚副長らが集団で参拝したとの報道。例年、大臣を含む国会議員が集団で靖国神社を参拝しているようだが、これは許されて良いのか。
と云う訳で今日の一枚は、記事本文とは何の関係もない水仙。春本番を前に既に満開となっている水仙を見るたびに、つくづく横浜が温暖の地であることを感じます。
横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは1月13日に撮影した写真を6点掲載しております。冬日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/69414b341b7ff18d5000448c98b896a3
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#自民党 #自由民主党 #政治刷新本文 #講書始の儀 #ノートをとる #集団参拝禁止 #部隊参拝禁止 #靖国神社 #素朴な疑問