コンサート三昧(二日目)

 文字どおり三日連続のコンサート三昧(俗用)の二日目はロータス・ストリング・カルテット(Stuttgart)。


 日本発祥の常設弦楽四重奏団なれど本拠地がStuttgart故に「来日公演」を待たねば聞くことのできぬロータス・ストリング・カルテット(LSQ)です。本日はD887、D956と云うオール・シューベルト・プログラム。D887はヴァイオリン2丁、ヴィオラ・チェロ各1丁のアンサンブルではなく、16弦の一つの楽器でもあるかのような完璧なアンサンブル。

 D956は名手、ペーター・ブックが加わった重厚なアンサンブル。ヴィオラ2丁ではなくチェロ2丁としたことによって、あたかも弦楽オーケストラでもあるかのような響きになることを確認。惜しむらくはペーター・ブック氏が朗々と歌うところを聴くことができなかったこと。

P.S. 2曲のみではあるが15分の休憩をはさんで2時間10分の長いステージ。拍手万雷なれどアンコールはなし。

 横浜市青葉区の里山「恩田の森」の四季の移ろいを毎週撮影し掲載している「恩田の森Now」も是非ご覧ください。只今は2月28日撮影の写真を4点掲載いたしております。春本番目前の森の様子をどうぞご覧ください。
 なお、今週末の撮影・掲載は上に書きました事由により中止といたしますことをお知らせいたします。
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )