ミッキー・マウス

 日本で「マウス」と云えば「鼠・ネズミ」ではなく、PCのポインティングデバイスの事を指すのはもはや常識となっているが、そのマウスの感度を表す単位について知っている人はどのくらいいるだろうか。郷秋<Gauche>は、ほんの2、3日前まで知らなかったぞ。恥ずかしながら。

 しかしこれが可笑しい。なんと「ミッキー」なのである。1ミッキーは1/100インチマウスを動かすことを意味し、このとき画面上でカーソルが何ドット動くかを、ミッキー/ドット比で指定するらしい。Wikipediaにもっともらしく書いてあったけれど、「ミッキー・マウス」って、何だか嘘臭いぞ。


 今日の一枚は、郷秋<Gauche>がオフィスで使っているミッキー・マウス、じゃなくて、マウス。キーボードの左手からケーブルが出ているのを不思議に思われた方もいることだろう。実は、郷秋<Gauche>は左手でマウスを操作するのである。右の大きなものはLogitechのワイヤレス・マウス。手の形を良く研究しており、郷秋<Gauche>の手にぴったり合うのだが、残念なことに右手用で左手では使えない。仕方がないので左の小さなマウスを使う事が多い。これだとボタンの左右の機能を入れ替えるだけで左手でもまったく問題なく使う事が出来る。安くて小型軽量、ドライバー不要の便利なマウスである。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )