福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

サクラガサイタ

2014-03-21 | できごと

今日は祝日で仕事は休みでしたが、3月も中旬になると小児歯科では春休みモードで、患者さんが多い時期に突入します。
当然カルテ書きなどの残務が溜まってきて、今日は通常通り出勤して、夕方まで院長室で仕事。
長男が大学入学前にPMTC(歯のクリーニング)をしてくれと言うので、途中で小一時間、休日診療をしました。
次男も先日PMTCをして問題なしでしたが、長男もむし歯なしで安心しました。二人とも乳歯永久歯を通じてむし歯ゼロではありますが、年齢的に歯肉炎が気になる年頃ではあります。
PMTCの最初に、歯科医院専用のステインなどが除去できるクリーニングジェルを音波歯ブラシにつけて磨いてあげました。
「人から磨いてもらうのは気持ちいいやろ」と言うと、「昔の仕上げ磨きが懐かしい~」とか、可愛いことを言ってました。
思い返すと、虫歯菌が感染するだろう低年齢の時期に甘いものをあまり与えなかったこと、家庭用のフッ素製品を早めに使用開始したことなどが、虫歯ができなかった理由だと思えます。
我が家は夫婦ともあまり甘いものは食べませんので、家に甘いものが置いてなかったということもありますね。ですから、虫歯予防にあまり努力したという記憶はないわけです。
何とか明るいうちに仕事を済ませて、開花宣言がされたばかりのサクラを探しに行きました。舞鶴公園のサクラはまだでしたが、お堀端のサクラの木の一部にチラホラ開花が見られました。












受験だった息子たちのサクラもそれなりに咲いて、新入学に向けて準備中です。
親子ともにヤキモキ、モヤモヤした時期は一段落して、気持ち新たにすっきり次のステップを、というところでしょうか。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニク、ニク | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿