福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

あごだしの話

2006-08-17 | 食のこと

お盆休みに、ちょっと長崎県の平戸付近のビーチをいくつか「はしご」しました。平戸島に隣接した生月島へも寄ってひと泳ぎして、生月大橋近くの「大気圏」というちょっと垢抜けたラーメン店で「あごだしラーメン」を食しました。太麺ちぢれで、スープはあごだし塩ラーメンという感じで、味はOKでしたよ~。この店、実は結構メジャーなようでお土産用のラーメンが置いてありましたので、1パック購入しました。

「あご」すなわち「とびうお」のだしといえば、我が家の定番だしは「兵四郎だし」というあごだし系です。ちょっとローカルですが、通常、岩田屋本館地下の食品売り場で購入しています。このだしを、だしパックを破って出して使うと、私のようなあやしい主夫でも美味しい味噌汁はあっという間。
そういえば、同じ長崎県ですが、五島うどんも「細麺」&「あごだし」でいけますね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児歯科診療室でのお父さん | トップ | 大陸的な話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿