福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

どんなおやつを食べたらいいの?

2006-06-05 | できごと

昨日、「福岡市民の歯を守る集い」が福岡市中央区の福岡県歯科医師会館で催されました。私も歯科健康相談の「小児歯科相談コーナー」の午後の部を担当いたしました。この時期は学校や幼稚園、保育園でも歯科健診が終了しているところが多いと思います。虫歯については治療を受ければOKですが、歯並び噛み合せの問題については、指摘されたものの、いつ、どのように治療を受けたらいいのかという心配をお持ちなのでしょう。乳歯の時期、永久歯前歯の生えかわり時期の子どもたちの歯並び噛み合せの相談が多数ありました。

担当時間の前に少し時間がありましたので、他のコーナーをちょっと見て回りました。歯科医師会附属の歯科衛生師専門学校が同じ場所にありますので、そこの学生さんが啓発や指導用のポスター等を作成して、掲示しているコーナーがありました。砂糖が多く含まれているおやつ、歯にくっつきやすいおやつ、ジュースの中の砂糖の量など、実際のおやつ類も置いてプレゼンをしているコーナーです。なるほど~結構スポーツドリンクにも砂糖が入っているよな~と思いながら、ふと思いました。

市販のおやつや飲み物でこんなに歯に良くないものがあって、あれもだめ、これも問題。じゃあ今の世の中、おやつに何を食べたらいいの??教えて~~。素直な質問ではないですか。私もスタッフと一緒におやつの指導を再考したいと思いました。

私のジャンクおやつ。むし歯が出来やすい部類ではないですが、ビールとこれで成人病かな…~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フッ素のむし歯予防効果 その1 | トップ | 乳幼児の歯科治療はトラウマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿