福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

歯周病菌を減少させる

2021-05-28 | 歯周病の話

虫歯予防にはフッ素が効果的ですが、歯周病予防には効果的な薬剤がないために基本は毎日の丁寧な歯磨きやフロスと、時代は進んでもクラシックな対応が推奨されています。
少し前のブログで紹介しましたが、クルクミンが歯周病菌減少に有意に効果的ということが明らかになり、クルクミン含有の歯磨きジェルが発売されました。
市販品の方が歯科医院専売製品より若干早めに手に入りました。
私自身は、ほぼ歯周病傾向がないので治癒効果の実感は明らかではなく、使い勝手を試している状況です。




最近、当院にも歯科医院専売のPG STOP が入荷しました。
ジェルタイプで発泡剤研磨剤等が含まれていないので、歯磨き後にうがい控えめで、有効成分を残存されせるのが重要です。




Pg菌が、歯周病を悪化させる代表的な菌で、この歯磨きジェルは有意な抑制効果があります。
歯磨きが良くても、歯周病が進行する人は、免疫力や保有している歯周病菌の種類、量などとも関連しています。
逆に歯磨き程ほどでも歯周病が進行しにくい人もいて、歯周病菌が少ないというベースがあったりします。
当院では通常の患者さんの保護者、そして障害を持っている方は年齢制限なく、健診や予防処置指導を行っています。
成人の場合、むし歯よりも歯周病にフォーカスして管理していくことがマストです。
予防ケアには毎日の習慣がベースになりますので、このような歯磨きジェルの効果を期待したいところです。
因みに価格ですが、1500円ちょっとと、少し割高ではあります。



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は Shin Shin | トップ | 腕時計を復活させたけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿