福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

前歯がかみ合っていない場合

2013-07-28 | 歯並び、矯正の話

治療前は上の前歯がかなり出っぱっていて、下の前歯と良好にかみ合っていない状況の中学生の患者さん。
このような患者さんでは時々あることですが、上の前歯をぶつけやすく、向かって左上の中切歯の先が外傷で欠けています。






遺伝的要因もあると思われ、奥歯の噛み合わせも前後的にずれていて、いわゆる出っ歯系の噛み合わせ。
上の歯の前から4番目、すなわち両側の第1小臼歯を抜歯して、マルチブラケット装置で治療。





欠けた上の前歯は治療前に修復しましたが、境目の着色が出てきましたので、近々再修復予定です。





前歯でかみ合っていない歴史が長い患者さんは、舌の位置も前方に突出しやすい要因があります。そのせいか、前歯がきちんと噛むように改善するのに期間がかかりました。
真面目に通院してくれて2年以上かかりましたので、患者さんの治療歴をふり返って、改善点がないか検討すべきと考えています。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと懐かし | トップ | 乳歯列反対咬合の治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿