福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

YOKOHAMA

2021-11-16 | 子どもとの付合い

日曜月曜で、息子たちの近況うかがいで、横浜方面に行ってきました。
コロナ感染が減少して、感染予防に気をつけながらも旅行などで移動する人は増えつつありますね。
羽田へは1時間半ほどで移動できるので、着いてからの移動が結構かかったりするものの、実質は新幹線で鹿児島に行く程度です。



朝早めの便で羽田へ。
次男は、ルームシェアで大きめの住まいのため、私が泊まるスペースもありました。
音楽学校卒業後、スタートアップしていますが、むしろこれからが勝負の試行錯誤の時期でしょうね。
横浜に行ったら、まずはランチで家系ラーメンと思っていたら、近所に「武蔵家」菊名店という良い店があるとのこと。ラッキー。



家系お初。ここは麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量を指定できます。
家系はご飯を付けるのが定番だそうで、ご飯の量も選べて、すべて価格同じ。
麺は硬めで他は普通でお願いしました。
博多ラーメンで育った人には違和感ない、クリーミー醤油豚骨味とも言えます。
福岡にあれば時々はリピートしたくなりそう。
午後から鎌倉に、と思っていましたが夕食会予定の時間と場所を考えると、若干時間不足。
第2候補の江戸東京博物館に変更しました。
この博物館、両国駅に隣接していて、先日のブラタモリでも登場して、なかなか良さそうです。
移動途中のプラットホームの自販機。
家系ラーメンの話から、次男が一風堂ラーメンのスープ缶があると言っていて、すぐ見つけました。




地元福岡にはあるのかな? 



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HONNE は本音で良いかも | トップ | 江戸東京博物館は大きかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿