福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

院内ミーティング

2007-09-21 | できごと

当院は小ぢんまりした歯科医院ですが、毎日診療の始まる前、診療終了後に簡単なミーティングをしています。朝礼&終礼というところでしょうか。伝達事項はもちろんですが、来院予定の患者さんの内容チェックや来院された患者さんの今後の予定などを中心に、注意事項、反省事項なども含めています。
それに加えて、もう少し時間をとって検討したり勉強したりする時間ということで、時々院内ミーティングを行ってきました。なかなか定期的に定着しないので、これは院長がのんびりしていて実行力がないというのが大きな原因ですので、何とか習慣化したいと思っているところです。
9月~11月は歯科衛生専門学校の学生さんが2名ずつ3グループ臨床実習に来ていますので、一緒にこのミーティングをやったら面白いのではないかと考えています。
昨日は、最近むし歯および歯周病予防のための歯のクリーニングとして定着しつつあるPMTCについてと、フッ素の使用法と効果について皆で考えてみました。当院でのシステムは一応完成していますが、内容的にも知識的にもこれですべてOKというのではなく、新しい知見に応じてこちらも進化していかねばねりません。
学生といっても専門学校は最近2年制から3年制になり、来年の春はプロになっている人たちですから、私たちと同じ臨床レベルで話していってもいいかと思っています。

これがPMTC。クリーニングによって虫歯菌、歯周病菌が増える土台のバイオフィルムが除かれ、一定期間ではありますがリスク減少します。これを定期的に行うとリスクが低い状態を維持できるというわけ。歯科衛生士の仕事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部活むし歯 | トップ | 沖縄旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿