福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

嬉しいお土産

2007-12-13 | 食のこと
我がスタッフの一人が先週末、韓国の釜山に旅行に行くというので、ついお土産指定してしまいました。それはタラの内臓の韓国版塩辛、チャンジャです。
私自身、大学勤務時代に釜山大学小児歯科のメンバーとの交流があって勉強会+交流会で行ったり来たりしていた時期がありましたので、釜山の市場付近の面白さはしっかり記憶に残っています。
チャンジャといえば我が家の近くのお店、月○海では「チャンジャやっこ」という、ざる豆腐にチャンジャをトッピングしたメニューがあってこれが酒の肴に結構いけます。
スタッフからのお土産は韓国晩酌セットですね。たらの腸の塩辛とエラの部分(らしいですが)の塩辛2種類に、真露系の米焼酎(なぜかグリーンのボトルが多いですよね)。私が釜山で仕入れたチャンジャは多分タラの内臓色々を混ぜた庶民版だったのでしょう、このお土産は上品な味でした。辛いものには韓国焼酎系の甘めのお酒がやはり合いますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールで連絡 | トップ | 子どもの入れ歯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿