福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

長崎へ

2012-10-28 | できごと

週末は長崎にて小児歯科学会の九州地区の大会が開催されましたので、スタッフと一緒に参加しました。
最近は自らの発表がご無沙汰で、さぼり気味なんですが、色んな研究発表や講演を聴いて、刺激を受ける機会になるのは間違いありません。
日曜早朝からの開催でしたので、土曜夕方までの診療が終了してから、車で長崎へ移動。スタッフの一人のDさんが長崎出身で、宿泊や土曜夜の食事会、そして日曜の昼食の中華レストランなどお世話してくれました。
学会はもちろん学びの場ではありますが、時間的余裕がある範囲で地元のグルメや観光を楽しむのも学会のうちなんです。
土曜夜は、おしゃれなイタリアンレストランでディナー。ある種旅先でのこのような時間は嬉しいものです。
さて学会本番の日曜、もちろん有意義な時間は過ごせましたが、九州大学小児歯科OBで、現在はいろいろな立場や地域で活躍している仲間たちと合えて、情報交換したりたわいもない話で盛り上がるのも嬉しいもの。歯科関係業者さんの展示も規模は小さいですがあって、いくつか材料器材の最新情報も得ることができました。
あっという間のようで、いつもと違う週末でした。










地元牛のステーキ。絶品でした。






ここはポスター会場。ポスター内容もチェックはしましたが、旧知の仲間たちに合って、話に花が咲きました。
来月中旬に予定している福岡小児歯科集談会の事前打ち合わせも、関係者が集まるこの機会で行えて、すっきりしました。





学会会場は長崎大学医学部キャンパス内。来年は福岡歯科大学小児歯科の主幹で開催予定とのこと。
終了後片づけをしているかつての後輩で、現在は長崎大学小児歯科に勤務しているS先生に写真を撮ってもらいまいした。
ちなみに当院受付のNさんは、来週末のフルマラソンの準備で今回は残念ながら欠席。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | もうすぐ11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿