福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

矯正治療での抜歯

2017-10-06 | 歯並び、矯正の話

矯正治療での便宜的抜歯、イージーに抜歯はもちろんしたくはありません。
歯並びの改善は矯正治療の一部分で、噛み合わせ、唇など軟組織との調和、治療後の後戻りを最小限にする、などを考えると、全体矯正治療の場合は抜歯を余儀無くされることもあります。













中学生で全部永久歯の患者さん。歯並びが気になるとのことで全体矯正治療を開始しました。
まずは抜歯せずに歯並びの改善でスタート。半年ほどでほぼほぼ並んで来ますが、どうしても前歯部分が出っ張って来ます。
もともと歯並びの幅が狭いとか、下の歯並びでは奥歯部分が内側に傾斜して狭い状況の場合、歯並びの拡大ができますので前歯の出っ張りはそこまで発生しません。
この患者さんの場合、その要因は少なかったので、予測どおり歯並びは改善しても上下の前歯が前傾してしまいました。
ここで再評価して、本人、保護者の方と話し合いをして、納得した上で上下左右の第1小臼歯を抜歯して治療を継続しました。












もともと前歯部分の真ん中は歯1本分のズレ、そして奥歯部分から左右の噛み合わせの左右差がありましたので、最終的に上下真ん中が一致していないのがわたくし的には若干の不満足ありです。
あえて歯を抜かずにスタートしたので、若干治療期間は長く2年間かかりました。
患者さんにとっては、矯正治療も終わって受験勉強に頑張ろう、という時期に来ていますね。 

 




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« み〜つけた | トップ | フレーバーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿