福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

東京 美術館巡り

2023-12-06 | アート、音楽、映像

ブリスベン往復の帰りの便が遅延して、成田から移動して、東京の長男宅に1泊しました。
翌日金曜、福岡への航空券が、直前ということもありかなり高価になってます。
そこで、運賃変動がない夕方の新幹線で、帰ることにしました。
これは、1日、東京の美術館巡りができると思い、むしろラッキー。
下町の喫茶店で長男と朝食後、まずは東京駅に行って、切符購入と荷物を預けました。



そして隣の有楽町で降りて、まずは皇居近くにある出光美術館へ。
仙厓のコレクションがすごいと聞いてましたが、実は常設展にはなく、特別展の青磁コレクションを見ました。
いつか仙厓展を狙って訪れたいものです。



休憩スペースから外を見ると、皇居の南側が見えます。
それから上野に移動して、まずはランチ。



美術館博物館が集まっていて、様々な展示会が催されています。
歩道スペースは紅葉の季節真っ只中。



まずは東京都美術館で、古代ローマ展。

次は国立博物館です。



二つの特別展をやってましたが、そのうち横尾忠則展を選びました。





彼はかつてのイラストレーター的イメージがあるんですが、最近もエネルギッシュに作品を描いていて、再発見です。
他にもまだまだ巡りたい展示はありましたが、体力と時間の限界で、今回はお終い。



上野駅改札口手前、東側にスカイツリーが見えます。
午後5時前の東京駅発新幹線で帰りました。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリスベンファイナル? | トップ | はぐはぐ 撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿