正しくは、鈴木 鎮一 チェロ指導曲集3。
先生の本をお借りしていますが、古いバージョンです。
唯一持っている4巻と違って、指導要綱が載っています。
先生・保護者に向けて書かれている教本なんですね。
楽譜はお子様が見るのでしょうけど、それにしては音楽用語はイタリア語。
知らない用語があちこちに。
con grazioso や con grazia…調べるの面倒ですが…
国際派とみえて、英語も併記、写真も白人の坊や。
子供の早期音楽教育ための本ということで、何だかワタクシ居心地悪し。
学習の要点
レコードを毎日聞かせて音楽的センスを育てる。(レコード!?)
それによって上達も早い。(そうは問屋が・・・)
トナリゼイション(てなに?)を毎レッスン指導して音を立派に育てる。
2nd~4thポジションの正確な移動と音程。
フレーズの表現指導。フレーズをピアニシモで美しくひけるようにする。
トナリゼイション
声楽における発声法の教育同様、器楽でも音を立派に育てる新しい教育をする。
指導には上げ弓、下げ弓、2種類を指導する。
ということで、鈴木さんスタート!
最初のエクササイズから、2ndの移動と拡張で案の定コケてます。
1stもグラついたりして、う~、こんなはずでは。
○シューベルト子守唄。
ポジション移動、フラジオもこんなにあり?
習って3ヶ月目で弾いて(もちろん1ポジだけ)苦闘した思い出の曲。
相変わらず、A線の音が子守唄にならない!がっくり。
3rd、4thポジのエチュードへ。
ヒャ~、5thのエチュードは初めて!難しい。汗。
1.バッハ 二長調のマーチ
2.リュリ ガボット
ハーフポジションエクササイズ
3.ボッケリーニ メヌエット
ここまで怪しく弾いてみましたが、手強い。
以前、先生から、3巻は本当はすごく難しいと聞いていましたが、
改めて未熟さを思い知らされます。
無伴奏より音が出しやすいのは嬉しいですけどね。
鈴木氏は音楽習得を語学に例えて述べられています。
(日本の子供は誰でも日本語をしゃべる→早期教育の大切さ)
思ったのですが…
どんな短い簡単な語句でも、ネイティブの発音は違うのと同じように、
簡単なフレーズを弾いてもチェロの(発)音が悪い人はバレバレですね。泣
チェロの習熟度って、ピアノのように楽譜で計れないところが面白い。
初心者のテキストの曲も、プロが弾けば演奏会やCDに登場するのですから。
‘鈴木さん’の曲を、きれいな発音で、表情豊に弾けるようになれたらなあ。。。
当面の目標ができました!
無伴奏プレリュードは、やっぱり体験学習止まりかな。
ご一緒にと思って、私も3巻を引っ張り出して弾いてみたんですよ。
ウム~いつになっても手強いデスね。
無伴奏も、一度弾こうとしてはみましたが、“体験コースをちょっと覗いて回れ右”状態。フルフルハウスさんもやめちゃうんだもんね、応援もいらなくなったってことですよね・・・?
>無伴奏も、一度弾こうとしてはみましたが、“体験コースをちょっと覗いて回れ右”状態
なんで?なんで?
アリオーソが弾けるManbou先輩なら回れ右しなくても…
無伴奏やめませんよ~っ!!!
後半、まだ先生に見ていただいてませんし。
毎日練習はしているのですが、サッパリ前進しないのです。
現状維持のために弾いてるみたい。
この有様だと体験学習ということで、数ヶ月したらお預け曲(匙投げ曲)になるかなって…
それまで、ご一緒してくださいね。
鈴木さんはレッスンが4週間もあくので、宿題に渡されたのです。
こちらの方が、レベルにあっているので練習の効果ありですヨ。
いつもレッスンで先生の音階とか開放弦を聞いていても、なにかの演奏を聴いているような、そんな気がしてしまうのは、美しさの違いだなぁなんて。
更にいうと、わたしの楽器をチューニングしてくださるときの音ですでに撃沈笑
発音発音と、毎回のように言われますが、わかっていてもどうしていいのかよくわからず。要は重みがのってないってことですよね、多分。。あーもうわたしの右手をなんとかしてください泣←藁でもなんでもつかみたい爆
>‘鈴木さん’の曲を、きれいな発音で、表情豊に弾けるようになれたらなあ。。。
<子守歌>も<荒城の月>も 楽譜は本当に簡単なのですが 先生が弾かれるとなんと深くて表情豊かなことか。
いつか私もそうなりたい。 なれるかなぁ。。 ならねば。。。 頑張ろう!!
鈴木さんにハマッて、プレリュードがおろそかになる今日この頃です。
音符が少ない曲は、勉強になりますねぇ。
ポジション移動になれてきたら、俄然融通の利かない右手が気になります。
ぜ~~んぜん、ごまかしがききません。
チェロの本領発揮、癒し系!!!
溝口さんのクリップ見ました
昔懐かしいボズのWe're all alone.ステキ!
弾けたらいいなぁ。。。
ほとんど4ポジまででOKだし。
ひみゆさんみたいに耳コピ、目コピは無理だわん
ワタシのレッスンって、行きつ戻りつでしょ?
以前だと、進むことばかり考えてましたが、今は変わりました。
先生に素直に従っていますよ。
それに去年の録音を聞き比べて、治っていないところを調べたりしています。
いい音のイメージを自分でもつのが大切だと言われます。
鈴木さん、少しでもいい音めざして名曲にチャレンジしましょうね
先生から2巻までしかやらないと言われましたが、ト長調のメヌエットをやりたくて以前買いました。
メヌエットと2番目のリュリィの曲しかやっていませんが、私もまたやってみようかしら。
今ならひけるかなぁ。
スズキは、開放弦をけっこう使っているので、フルフルハウスさんなら、それを変えてやったらいいのではないでしょうか。
堤さんは、開放弦でも美しく弾いていますね。
開放弦を美しく弾くことは、かなり難しいワザみたいです。
金婚式なんてちょっと弾いてみたいな。
開放弦この本多いですね。
リュリのガボット、出だしレ、ラで音がビヤンと裏返るのです。
ワタシに問題があると密かに悩んでいました。
一番単純なことなので、焦りましたよ~。
チェロによっても差がありますが、教室のがいつも一番弾きにくいです。
駒寄りにしたり、移弦の角度を少なくしたり、力をかけないようにしたり、試行錯誤。
両手で弓を持って、いい音探しをしていたら、ストライクゾーンがすごく狭いことがわかりました。
rikoさんのご指摘で、ちょっと気が楽になりました。
やっぱり開放弦はムズカシイ
指使いが2通り書いてあるところは、開放弦無い方を選んで弾いています。
音程の練習にもありますから。
全部で10曲ありますが、古い方なので金婚式がないのが残念。
イッサーリスさんの聴きなれてるのに。
ワタシも5曲目ト長調のメヌエットまでは宿題してきましたと言いたいです。
rikoさん、ユーモレスクがありますよ。
水谷川さんのCDでは重音バージョンでしたね。
いつか、ピアノとも合わせて弾けるようになりたいです。
あまりの暑さに、バテバテ状態がずっと続いております。
しばらく、ブログ訪問から完全に遠ざかっておりましたが、お変わりなくお過ごしですか?
さて、スズキの3巻なら、マカセテ~、ですわよ。
ほぼ、毎日、どの曲かは弾いています。
スズキメソッドって、そもそも、どの曲もどの巻もいつでもすぐに弾けるよう、毎日復習で使うのですよ。
だから、だいたいの曲はたいていいつも弾いているというわけです。(さすがに一巻はちょっとパスですが)
4巻もしかり。
ブレヴァールとマルチェロ、一応弾く時は毎回です。
ただ、もうすぐ、マルチェロのソナタは上がりにしようかなーと。
勝手気ままな独習チェロ道は、なんでも気ままですので。(笑)
しかし、実際はこの暑さでダウンしております。
チェロ、お茶、お能鑑賞、ことごとくお休み中です。
酷暑と娘がいることが、ちょうど手頃な言い訳になっているようでゴザイマス・・・。
プレリュード、わたしもいつの日か・・・・。
なんとか自分の省エネしながら元気にしています。
>さて、スズキの3巻なら、マカセテ~、ですわよ。
やっぱり、キャリアが違う、腕がちがう!!!
ワタシはまだまだです。
なかなか次の曲に進めません。
夏休みの宿題は5曲で終わりかな。
>スズキメソッドって、そもそも、どの曲もどの巻もいつでもすぐに弾けるよう、毎日復習で使うのですよ。
だから、だいたいの曲はたいていいつも弾いているというわけです。
そうでしたか~!
どうしましょ。
人一倍スローペースですからねぇ。
やっぱり毎日弾いていないと、運指を忘れてしまいますね。
先日久々にブレヴァル、マルチェロ、弾いてみて、悲喜こもごも。
弾けるようになっているところと、どうしてもダメなところと。
>勝手気ままな独習チェロ道は、なんでも気ままですので。(笑)
気ままでも、充実度はばっちりですね。
見習わなくては。
>プレリュード、わたしもいつの日か・・・・。
いつの日とはおっしゃらず、明日からでも是非是非!