熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

耳コピ、目コピ

2007年08月13日 | チェロ
夏休みは‘安さん’と仲良くしたい。
去年はペグがブッ飛んでばかりで絶交していましたが、今年はOKです。

ひみゆさんの真似して、溝口さん映像
から曲を弾こうと思いましたが、
あれよあれよという間に終わってしまいます。
コリャ無理だわ。

と思っていたけど、何度も彼の左手見ながら、
ピッチカートで音を取っていったら、曲が出来るぅっ!!!

“We're All Alone”のメロディが弾けた~!
ヴィブラートは全然出来ませんけど。

ホ~!青春が蘇ってくるではあ~りませんか。
わくわくドキドキ

ピアノの映像
も見つけたから、最近ピアノを習い始めた友人に送ってみよう。
「楽譜ないけど、これ弾いてね。
チェロは出来たから、やってね。」
何て言われるかしら。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー溝口さんだ! (そら)
2007-08-14 09:48:12

素敵な動画ご紹介いただいてありがとうございます~
実は私は溝口さんが昔出ていたJTのコマーシャルでチェロに出会ったのです。それから10年以上忙しくてそれどころじゃなかったのですが、やっと子育ても一段落して念願のチェロを手にしたのです・・・が、あのチェロとこのチェロはまったく別物で(笑)
楽器も腕も

ほんとうにうっとりな音ですね。少しでもああゆうチェロに近づきたいです。さいごの曲のESPACEは今年の発表会に弾こうかと少し練習したのですが(溝口さんのチェロ楽譜があるんですよ)結局スズキ5のビバルディーソナタ5になりました。ESPACEの譜面づらはそんなに難しくないのですが、やはりああゆう曲はどんな音が出せるかにかかってますね。いつか「ああ、チェロだね」という音で弾きたいと思います。

返信する
そらさん、いらっしゃいませ。 (フルフルハウス)
2007-08-14 14:03:51
溝口さんは知名度高いのに、どういうわけか何も存じませんでした。
世界の車窓から、さえも。
俳優みたいなルックスだし、ナルシストっぽいのでかえって素通りしてたみたいな・・・

ESPACEですが、そらさんに書いていただいて初めて聴きました。←最後まで聴いてなかったの
こちらこそありがとうございます。

最近、やっとパソコンからイヤホンで聴けば音が良いということがわかってきました。
それで、聴きました!!!
ズシ~ンとチェロならではの良い響きですね。
いいですねぇ~~~
開放弦でも違う!!!

溝口さんのオリジナル曲なのですね。
(間違っていたら恥ずかしいな。)
とってもステキな曲ですね。

ドシロウトは知っているチェロの曲はとっても少ないのです。
知らない曲がいっぱいあるのだから、これからも聴いたり弾いたりしてみたいですね。

ただ、やっぱり行き着くところは音色!
無伴奏だとヤバ過ぎるので、チェロどうしで合奏するかピアノをしっかり弾いてもらうとかそんなことばかり考えてしまいます。

そらさんみたいにベテランになるといろんな曲が楽しめていいですね。
気長に、練習しまっす
返信する
私も‥ (riko)
2007-08-15 23:30:20
同じ区私も溝口さん、知りませんでした。イケメンはチェックしているはずなのに。
よくわかりませんが、個性的な音色に感じました。お年頃も同世代。しかし、チェロの腕は、↓。
どうしてあんなにサラッと弾けるのでしょうかね。ポジション移動にバタバタ泡をくって弾いているわたしって!
うまくなりたいです。
返信する
コピーひみゆです笑 (ひみゆ)
2007-08-16 21:04:17
溝口さんの画像、楽しんでいただけてうれしいですって、あのサイトはわたしのレッスン仲間の方から教わりました。なかなかよく映されていますよね。
We are all aloneは、わたしも、まさしく青春を思い出します~
最初の三曲はわりと調が簡単かもしれません、と観察の結果笑
そんなことばっかり観察して、サイトに穴あけそうです、私。。。

昨日、兄が来て夏季集中特訓講座受けました爆
わたしの下手なうでが強調されている原因のひとつはやっぱり発音で、発音が悪いのはやっぱり重みがのってなくて、重みがのらないのは手で弾いているから、という基本にもどってきました。。。すこしだけ見えたものがあり(オーラではない。。。)これからしばらくまたまたボーイングとにらめっこをしてみようと思っています。
発音が綺麗だと、曲が曲として成り立つような、そんな気がしています。もっとも曲、やってませんが、レッスンで。。。
返信する
松脂が溶けそうです。 (フルフルハウス)
2007-08-17 12:54:55
rikoさん、好みのタイプ?

rikoさんは、ずっと曲でレッスンされてきたので、それなりに弾けると思います。
ヴィブラートも慣れたでしょうね?
思えば、まともに最後まで弾ける曲、暗譜できる曲、一つもないのが悲しいです。


炸裂ひみゆさま!
お~、いらっしゃいまし!
ステキな情報ありがとうございました。
(溝口さんはもうトップに出ていませんね。淋しい)

ブログ読ませていただきました。
とても参考になります。
でも、どこまで自分に理解できるのか怪しいですが。

ひみゆさん、目からウロコぼろぼろ、ステップアップ真っ只中ですね。
受験生か、プロ並の練習時間に耐えられるだけでも、すごい才能だと思いました。
遠い目

無伴奏プレリュード、ひみゆさんのためにある曲のような気がしてきましたよ。
右手が嫌というほど試されます。
今のワタシには肉体的にシンドイです。
暑いし。。。

おもしろいから、是非お試しくださいませ~
返信する

コメントを投稿