熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

チェロの予算

2006年03月01日 | チェロ

もう3月!そういえば花粉症が去年より随分楽です。

本物のチェロが欲しくてたまりません。
続ける自信がなかったのと、もっぱら練習は夜になるのでサイレントチェロを最初に買いました。
不要になった時、オークションも出しやすいでしょうし。
どうやら続けられそう?そしてどんどん年は取って行く。。。
本物のチェロに触れる時間を早く持ちたいです。

楽器を探すためにまず予算を決めて、と先生に言われたのですが、そう言われてもピンとこず…
あちこち読んだり見たりすると初心者用で相場が30万とか。
で、自分で楽器店へ行き30万のチェロを弾いてみたのですが、何だかカンカンキンキンしていた。
実はその前にその10倍以上のお高いチェロをン十万の弓で弾いてしまったから、尚更だけど。
それはコンサートやCDとかで聴く、まさしく「チェロのいい音、いい響き」でした。

「ぎいのすけ」や教室のチェロより絶対いい音がほしいけど、そうなると手が届かない値段なのかしら。
安い楽器でも腕がよくなればいい音色が出せるのかしら。

楽器の値段で思い浮かぶのはピアノの値段。
小学生時代(昭和30年代ですよ、みなさま!)ご近所が先を競うようにピアノを買い始めました。
うちの親も若くて財政難にもかかわらず、年収ほどしたであろうピアノを小1のワタシに大奮発しました。
あまりにも嬉しくて、ピアノが届いた日の光景は今でも目に焼きついています。

あのころの親達って今から思うとクレージー。
まあ、そういうことで豊かさを先取りしたかったのかなぁ。
日本人のピアノ人口が爆発的に増えて音楽の教育水準が上がったことは確かですけどね。

ワタシも妹も、無理をして買ってもらったピアノに夢中だったのはごく最初だけ。
いえいえ、妹は最初からイヤですぐやめました。
最後まで邪魔モノ扱いで気の毒なピアノでした。合掌…

あ、まだある不良債権!
20代終わりのころ、仕事で必要にせまられ、英会話ベルリッツで大散財。
極限までの痛い出費で、怠け者の自分を奮い立たせようとしたのです。

忘れもしない、個人レッスン50分5700円ナリ。(今の方が安い?)
100万は軽く使いましたよ。とりあえずその時は役に立ちましたけど。
それがナント、英語を使わなくなったとたん脳内からすっかり消えて水の泡。
長らく膨大なカセットテープを保存していたけど、自分の声なのに何言ってるかわからなくて全部捨てました。
べルリッツの人は一度おぼえたら自転車や水泳みたいに身に付きますって言ってましたけどねぇ。ウソでした。

数々の不良債権を今さら思い出してもしょうがないですね。

そう、チェロの買い方なのですが、しばらく悩むことにします。
こんなお気楽な悩み、ぶっとばされそうで友人に言えません。

及ばずながら・・・
西に学生が定員割れに落ち込む私大教授があれば励まし、東に荒れる女子高生を受け持ち、若いダメ教員に怒る女教師があれば話を聞いて共感、をする先週末でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判断基準。 (riko)
2006-03-01 10:01:48
うーむ。難しいですね。私ははじめてから半年で購入しましたが、今の情勢では、めいっぱいの予算35万円で楽器やさんにうーんと勉強してもらいました。先生もよくなるね、一生ひける楽器とはおっしゃってくださいますが、いろいろなかたの楽器をさわらせてもらうとやっぱりもっといいものをとは考えますね。ただ今は、楽器より弓をかえてみたいというほうが気持ちの中にあります。知人の弓をひかせてもらったとき、とてもひきやすかったので。もし今楽器をかいかえるのならやはり100万円以上のものをという気持ちになるでしょうね。そう考えるとフルフルハウスさんにはじっくりといろいろな楽器をしそうしてからとおすすめします。早くいいであいがあるとよいですね。
返信する
楽器 (yoshi)
2006-03-01 11:18:40
僕もまさに同じことをここ1年考えています。「欲しいなあ、どうしようかなあ…」と考えている今の状態が結構楽しい。また自分のブログにも書くかも。

返信する
rikoさん、おひさです! (フルフルハウス)
2006-03-01 17:26:41
どうなさってるのかな、お忙しいかな、と案じておりました。

コメントいただけてウレシイです。

rikoさんの先生、そして楽器店さん、チェロのお仲間、すばらしいですよね。

rikoさんパワーでスゴイ楽器や弓が舞い込んでくるような気がしますよ。



それにしてもやっぱり100万以上、ですか。

ある程度になれば下取りしてもらえるそうですね。



選ぶ耳に自信がないのが情けないですけど、がんばります。
返信する
yoshiさんも! (フルフルハウス)
2006-03-01 17:30:45
な~るほど、楽器を探すことを楽しむのもイイですね。

チェロを弾くよりエネルギー使うかも、ワタシ。^_^;

ブログのエントリーお待ちしております!



返信する
私も、弓が気になります (Clover)
2006-03-01 21:39:28
フルフルハウスさんの楽しい悩み、いいですねーー。^^



納得いくまで、悶々としたり、お店を回ったりするのは、

とっても楽しいでしょうねー ^^



私の場合、チェロ本体も弓もとても大したことない品ですが、

チェロ本体より、弓になんとなく不満があります。(ricoさんと一緒ですね。)

昨年末に毛替えをしたら、豊かな音に変わりましたけど、



私がG線がうまく引けないのは、駒の高さなのか、弓のせいなのか。。。

気になります。

なんとなく、自分のせいより、「へたれ弓」のせいという感じがしています。

返信する
Cloverさんも! (フルフルハウス)
2006-03-02 00:43:27
いらっしゃいませ。私だけじゃなかったのですね。

G線に苦しむヒトは。

毛替え後、この線だけが鳴ってくれません。

よほどうまく弾かないと、かすれてキィ~~~っという音がします。

弦がへたっているのかしら、とも思いました。

まだ、一度も交換してないのです。



ヘタレ弓は毛替えしてもムダかしら。

サイレントはいい弦に変えてもムダかしら。

???が次々ですね。



すべて初めてのことばかりなのでマゴマゴです。
返信する
わたしも。 (yuimin)
2006-03-02 00:53:30
わたしも、rikoさんやcloverさんとおなじく弓のバランスが悪いなぁって(なんだかぐらぐらして安定しないのです)思っていたんですけど、最近は右手の強化?でなんとか前よりはスムーズにボーイングができるようになっていました。だけど、オケの人たちが持っている弓と比べたらすごく違いを感じたので、やっぱり3万円の弓では限界があるのかなぁと思っています。(だけどレッスンの先生は何も言わないのですが。。)

フルフルハウスさん、楽器を探してらっしゃるのですね♪

値段ってきりが無いですよね。ふう~。(ため息)

よい楽器と出会われますように!

ちなみにわたしは京都のイチイヒロキさんのところで買いました。メーカーや工房の名前は入ってないのですが(ドイツの下請けの工房からイチイさんが買い付けてらっしゃるそうで)30万円にしてはよく鳴るのでいまのところは気に入ってます^^

手作りのものには憧れますね。
返信する
今日、大仕事。 (riko)
2006-03-02 08:13:36
フルフルハウスさん、お気遣いありがとうございます。今日の大仕事?がおわるとあとは卒業式だけです。心の中では、あと少しとつぶやく毎日です。D線問題、私もきになっています。とにかくなりにくいですね。特にUPでひくときはスカスカした音になりますし、調弦の時Dせんは音とりにくいです。弓は、どんなに高いものでもその楽器にあうかどうか、またその人にあうかとかからに難しいみたいです。同じ重さでもそのバランスによって重くかんじられたりもするみたいです。一生かけてセレクトしていかなくてはなりませんねー。
返信する
yuiminさんも! (フルフルハウス)
2006-03-04 01:00:49
HP読ませていただきました。

上手な方たちのお話にただ感心するばかり。

右も左もわからへん、みたいなワタシです。

弓の毛替えに行ったら、あまりのチープさにあきれられました。

でもしっかり相場以上の料金を請求されました。

毛を糊付けしてあって替えにくかったからかしら。



慣れたら持ちにくいとは思わないですけどね。



京都の楽器屋さんもよさそうですね。

返信する
G線です (フルフルハウス)
2006-03-04 01:07:14
DとGは3倍速の音声だとどうなんでしょう。

Cの隣のGが鳴りません。



やっぱり弦と弓の相性があるのですね。



あ~、いろいろ難しい!



いいチェロと出会うと皆さんいわれますが、

量産品だったら○○さんと同じチェロくださ~いでOKなのかしら。
返信する

コメントを投稿