熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

78回目のレッスン(通算95回目)

2008年09月27日 | チェロレッスン
○ユーモレスク

早い目に行き、別室で15分ほど練習した時には、調子は上々でにんまり。
なのに先生の前で、いきなり弾かされると出だしからコケてばかり。
先生も、またあのセリフ「言ったこと又忘れてますけど。」
またまた堂々巡りレッスンかい、とガックリ。
・・・でもないか。慣れたから。

中間部の難しいところばかり練習していたのは確か。
最初のテーマはクリアできた思ったら甘かった。
一旦出来ても、また悪くなることがあるから困ったもの。
こういう時、レッスンの間隔をつめられたらと思う。

それと、基礎エクササイズや、鈴木3の復習をしたために、ユーモレスクが手薄なのかも。

拍無い症が今回は症状重く、ピアノ伴奏譜をチェロで弾かされた。
(初見難しい。)
夏休みに姪っ子に言われたことを思い出した。(姪っ子はただの音楽好き)
こんなことを書いていたのに、懲りないワタシ。
「不肖のオバは、一応伴奏があれば、ちゃんとテンポは守れてるそうな。
一人で弾くと、早くなったり遅くなったりフライングもあるらしい。
伴奏を頭に入れれば良いのだな。」

気をつけて何度か弾けば、調子が戻ったということで一応この曲はOKに。
但し、音色の表情を豊かに。最低4種類は使い分けてほしいと。
今はmfもfも差がない。

それから、レッスンも本番で弾くつもりで。
ステージではやり直しがきかない。
頑張りすぎず、あせらず、固くならず落ち着いて。

どうしてもダメ出しの嵐を迎え撃つ気分になってしまうんですね。
最近、練習も頻繁に録音しますが、レッスンの音の方が猛々しい。
戦闘態勢か!?

☆We're all alone

録音を聴くと、相変わらずがんばり過ぎの固い音。
レッスンだと尚更。

やさしい音の出し方いろいろ。
ちょっとした弓の角度とかでも音が変わるのを実感。
音符ごとに、仕様書が書けそう。
「次、弓のここで、この辺?」と質問連発で苦笑されました。


リズム音痴も16音符で数えて、克服すること。


以前より、注意されたことがレッスン中に改善することが増えたのが救い。
「今、上手かった!」と言われることもあり、ヤター!なのですが、定着するかどうかが怪しい。
いまひとつ自覚がない時は、自然消滅です。
出来ていたことが出来なくなるのは空しい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませーん (mototyo)
2008-09-27 23:49:59
今度78回でないですか(いちいち。斜陽)
返信する
あは (フルフルハウス)
2008-09-28 09:39:41
コピペそのままやった
返信する
↑の (mototyo)
2008-09-28 11:09:59
コメントわけわかんなかった。失礼。
今よかった、っと言われてもどうやったからよかったってわからないこと、ありまする。もう一度同じように弾いてと言われても・・・。
返信する
ワタクシモ (フルフルハウス)
2008-09-28 20:01:19
>いちいち。斜陽

ちょいと難解。
いちいち左様ナリ?

>↑の

前のタイトルをコピペして、1プラスつもりが、
そのままで投稿いたしさふらふ。

コメント、出掛けに、あわてて書きました。
粗忽ぶりがチェロにも、ちゃんと表れてますのよ。


返信する
年寄りどうしの (mototyo)
2008-09-28 21:46:35
会話らしくなってきました。
↑の、は自分のコメのことをさしていたんでした。
ボケぶりがチェロにも、ちゃんと表れてますの。ホホ
返信する
あら、米違い (フルフルハウス)
2008-09-29 22:45:02
でしたのね、タラバさま。
返信する
拍無い症 (白内障のチェリスト)
2008-10-15 08:36:21
せめて 「拍無し症」 にしていただけません?


ブログで検索したら ここで使われていたようなので

治らない病気ではないですが ・・・不快です。
返信する
了解いたしました (フルフルハウス)
2008-10-15 23:34:13
私も、白内障の初期です。
ともあれ、変な書き方でご気分を悪くさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿