熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

新居訪問とマッサージチェア

2007年03月11日 | 日常
有機農家の帰りに友人の新居に寄ったことを以前書きました。
今度は女ばかり5人でお宅訪問。

初めてのお宅拝見では、家そのものの魅力もさることながら、
仕事に忙殺される傍ら、土地探しから始まって、
自邸を設計、完成させたことと、
彼女の今までのバラエティ豊な職歴を考えると、
ほんとうに感慨深いものがありました。

自由奔放に生きながら、学生時代から延々自分の方向が定まらない。
当時は気がつかなかったけど、遊びまくっているように見えて、
キャパが大きい分、様々な実地の勉強をしていたのですね。

30代後半から建築士を志し、40代で一級建築士の資格を取り、
福祉系に特化した設計事務所を起業。代取社長です。
(ちなみに、こちらでは夫が主夫。仕事は妻。)
建築科を出たわけでもなく、住宅会社のパートからスタートして、
記憶力低下も乗り越え、よく合格したものだと感心しました。

「誰でもできるよ。やる気がないだけ!」
すぐこう言うのですが、それはゼッタイ違うと答えるワタシでした。
でも、人間て超、超、強力な動機があれば底力が出るのかも知れませんね。

環境問題に鋭敏な彼女らしく、無垢の木と自然素材の家。
DIYの部分も苦労と楽しさが伝わってきます。
今時の便利機能のちょっとしたディティールも興味津々。
とにかく、モノが少なく、美しい空間を心がけているのでステキでした。

一緒になって広いキッチンで、我々お手製手前味噌できのこ汁を作ったり。
映画「かもめ食堂」のシーンみたいな~んて。
なごみ空間でよく食べ、よく喋り、あっという間の楽しい時間。

で、話は変わり、
今回のお宅訪問でワタシを虜にしたものは、マッサージチェア!
今までは「何でこんな無粋なモノを置くのか!年寄りくさっ!」と見向きもしませんでした。

それが、一人が座って大喜び。

ウソ~!
人間にマッサージしてもらって、痛くてアザだらけの苦い体験があるだけに、機械なんて信用できん!

でも次に座らせてもらったら、多々難アリの今のワタシの体になんと心地よいことか!
意外や意外。
これはチェロとペアで必需品では?と一瞬にして180度見る目が変わった。

即、買おうとネットで調べまくったら予想通り高価。
一晩冷静になって考えて、やっぱり買うのをやめることにしました。

30万出すなら、近所の乱立気味のマッサージ店を当たってみる。
体を動かすことを考える方が健康的。
場所を取りすぎる。美的ではない。
飽きたら粗大ゴミに出せない。

以上が理由ですが、ソフトタッチの揉み心地にまだ未練たっぷりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感服 (Manbou)
2007-03-12 22:45:43
うぁ~世の中には、まだまだすごい方がいらっしゃるんですね。。。
30代後半から頑張って夢をかなえる、って、できるんだぁ。
私もアレコレ首を突っ込んでるけど、まだまだ模索してる感アリ。
いつか「これ!」と決めて、突き進んでいければいいなぁと思います。
返信する
マッサージチェア (ふじりんご)
2007-03-13 10:59:03
マッサージチェアって、使い出すと止まらないです。(笑)
足のマッサージなんて、つけたまま寝てしまいそうです。
でも、一旦また使わなくなると、全然使わなくてもOKになるみたいですね。
とってもフシギなものです。
義母が亡くなってから、義母の部屋の隅でほこりをかぶっています。
今はだ~れも使いません。
そういう運命のお道具なのでしょうか??
返信する
Manbouさん、ようこそ! (フルフルハウス)
2007-03-13 22:39:30
高齢化社会では、大器晩成の方がカッコイイなと思いました。
若い時には想像もできないコトをして、みんなを驚かすの痛快でしょうね。
ワタシはせめてチェロで驚かせたいけど、騒音に驚かれるのがオチだわ。
Manbouさんも、いっぱい模索しているうちにコレだというものが見つかるといいですね。
返信する
ふじりんごさん、やっぱり! (フルフルハウス)
2007-03-13 22:44:22
>義母の部屋の隅でほこりをかぶっています。

わ~、もったいない。
今のワタシには垂涎モノですわよ。

もし買うのならテレビの前に置くようにっていうアドバイスも読みました。

皆さん、必要を感じないお体で何よりですね!

返信する

コメントを投稿