熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ステージ衣装

2007年03月14日 | ファッション
きゃはっ。ステージ衣装だなんて。
弾けもしないのに、大きく出たもんだ。

只今、左肘は弾かなければ回復、弾くと悪化という厄介な状態。
たまに弾くと、フラフラの音程と音になっていてガックリ。

弾くのをセーブしている間に、構えの練習。
写真の服で構えてみたら、胸のあたりが柔らかくて具合がいいのです。

黒のロングスカートは老母のコーラス用を拝借。
表地は16枚はぎで、ジャージー素材だから開脚OK。
シワにならないしクルッと丸めて持ち運び便利。
ところが裏地は足が開かないので大改造。
スカート丈も短いから少し伸ばす。

ブラウスは数年前に買ったものですが、2,3度着ただけ。
(40代だった。。。)
ちょっとしたパーティーに着ていったら、
石頭のオッサン先輩に「なんちゅーかっこしてんねん!」と言われた。
女性には大好評だったのに。
布地が断ち切りというのが気に障ったのか。
とにかく、そんなワカラン人が牛耳る集まりには、それ以後行かないことにしましたよ。
それが何か?
イカン、話題がそれてしまいそう。

実は「ハケン」の大前春子さんじゃないけど、変身願望アリです。なり切ります。
農家のお味噌作りは、衛生のことを考え、頭からすっぽりヤッケ姿で、ねずみ男みたいと言われました。
畑仕事にはゴム長ではなく、地下足袋が欲しいと思っていたくらい。

さて、
このブラウスの欠点はものすごく着脱困難なこと。
五十肩にはこたえます。

それと二の腕の振袖はマズイので黒のパワーネットを着てレイヤールックです。
でもピタピタの透け透けなので、肘の腫れはしっかり治しておかなくては。
治るか、弾けなくなっているか二つに一つかぁ。。。

こうなったら、本番は目立たない弾き方で誤魔化すしかありませぬ。
メンバーの皆様に陳謝せねば。
聴いて下さる方は災難だと思って諦めていただけますように。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2007-03-15 00:33:46
たまたまここのブログにたどり着いて、ここ数日はまっています
私はチェロ講師をしていますがブログを読んで生徒さんに対する接し方など色々く勉強になります。
チェロ頑張ってくださいね。
返信する
じゅん様、はじめまして! (フルフルハウス)
2007-03-15 17:17:14
わ~!チェロの先生に読んでいただけるなんて、すごくうれしいです!!!
実は、無意識のうちに教える側に対するお願いを込めてしまっています。
現実のレッスンでは、先生とお話する時間はほとんど取れませんしねぇ。
(MY先生はココをご存知ありません)
中年のか弱い生徒の症例として、ご参考になればうれしいです。
返信する
きゃー (ももさん)
2007-03-15 17:44:03
見た瞬間、わーいいなぁと思いました>衣装
デザインが個性的でも、そのぶん色がシックで落ち着いているから大人っぽい(あ、じゅうぶん大人ですよね)です。
私も腕のラインが出るところも私好み。
晴れ舞台、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ふじりんご)
2007-03-15 22:08:08
うーん、すごくいいステージ衣装です!
これを50代の人が着たら、すっごくおしゃれーって感じですね。
二の腕出さないで、黒のパワーネットを下にお召しになるの?
なくても十分すてきだし、あったらあったでそれもすてきかも!
衣装をバッチリ決めて、颯爽と舞台に登場してください!!
演奏も頑張ってくださーい!
返信する
わ、ももさん様だ! (フルフルハウス)
2007-03-15 22:21:15
左の小指が鼻の穴にスッポリ入って、我が身の不甲斐なさにうなだれていますヨ、ももさん!
人差し指も入る。←穴は北島三郎級か。
いえいえ、指が白魚の干物級?

>晴れ舞台、頑張って下さいね。

ありがとうございます。
あと1回、最初で最後のフルメンバーのレッスンがあります。
腫れ舞台になったら泣くです。

ももさんはロンなんとか?難しげな曲でステージにソロで立たれるのですね。
ただただ尊敬です。
返信する
ふじりんごさん、こんばんは。 (フルフルハウス)
2007-03-15 22:32:16
ありがとうございます。
ユニークなデザインのモノを、時々衝動買いします。
だんだん露出する部分は減らさざるを得ませんね。
60才越えたヴァイオリニストが、
腕をブルンブルンさせているのを拝見したことがあって、
そのお年にしてはスタイルは良い方なのですが、
目障りでしたね。
静止画像ならOKなのですが。

衣装を着て自分の演奏を動画で撮ってみなくちゃ。
おお、ハズカシ。
返信する
素敵ですね (こも)
2007-03-15 23:46:47
とってもエレガントな素敵な衣装ですねヽ(*^^*)ノ    
演奏は急には上手くならないからまず衣装を決めなくっちゃですよね。
それで発表会がやみつきになっていけば大成功ですものね。
楽しんでくださいね。
私も発表会が有ったら衣装楽しみたいな~♪
返信する
とっても素敵! (syuna)
2007-03-16 12:18:24
すごい素敵な衣装ですやん!
かっこいいわ。
このデザイン、腕を隠すのはもったいない。
二の腕裏側テーピング法でもあみ出して
このまま 着て欲しいわ~ 
返信する
いいな~ (Manbou)
2007-03-16 18:17:46
とぉってもステキです~
それにこれが着られるなんて、フルフルハウスさん、そうとう細いですね。
発表会のころ、ちょうど西へ行く予定なので、ぜひ拝聴しにお邪魔したいところです。
(西と言っても広いですけども)

忘れかけてましたが、私も秋にDuoに呼ばれているのでした。
一応、参加することにして「もしかして正装?」と尋ねたら、「もっちろん当然!」とのお返事が・・・あぅ。。。
どうしよう、どうしよう。
演奏以前に、衣装で気が滅入るManbouでした。
返信する
着々と~~♪ (yu-koi)
2007-03-16 22:21:07
フルフルハウスさん 素敵です~♪
実は私も来週には、発表会が控えてます
今はもう なるようにしかならないと腹を括るしかない 状態です ふうぅぅ。。。

衣装はやはりいろいろ考えました 女性は(幾つになっても)先ずこのことが気がかりで・・・
チェロは先ず開脚を考えないとね 
ウン十年前の礼服のキュロットになっているロングスカートにしましたが
ウエストはパンク状態 ベルトとオーバーブラウスでカバーして 何とかなりました
たった3分足らずの曲を弾くわけで 衣装ばかりが目立ってもと かなり気を使いましたよ
今日は 当日の衣装で練習してみました 靴も履いて・・・
チェロが滑ったり 安定しなかったり・・・ いろいろあります
早く終わって欲しい と思う日々です  
返信する

コメントを投稿