熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

合奏

2012年10月31日 | チェロ
チビちゃんにかなりエネルギーを吸い取られ、体調が戻るのに時間がかかっておりました。

最近、チェロのカルテットとデュオでそれぞれ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

先生達とのカルテットは知らない曲をパート譜だけで予習して行き、とにかく音を取るのに精一杯。
どんな曲?まるで闇鍋演奏?
おかしなハーモニーで変わった曲やん、と思いながら弾いていたら、私が1小節先を弾いていたりして。
それも指摘されて初めて気づくマヌケさ。
私が正しく弾けたら、まともな曲になりました。
おかしいと思ったら、たいがい自分が悪いので注意しなければなりません。

上手な方々は初見で美しい演奏をしながら、他の人の演奏も常にチェックできているので、まるで別世界の超人のよう。

教えて頂くことばかり、お世話になりっぱなし、で恐れ入りまくりです。
ものすごく刺激を受けて、シャキッとなりました。

爆笑デュオも細々続けています。
何で爆笑かというと、私が下手すぎて可笑しすぎるヘマをするから。
昔に比べたら、これでもずいぶんマシになりました。
でも余り長時間弾くと、壊れてきて突拍子もない音程や雑音が出てしまうんです。
笑って許して下さるチェロ友さん。
ずっとヴィヴァルディのソナタやコンチェルトを弾いています。
音程を取りやすいフィンガリングがわかってきて、調子が上がってきました。

以上、広いお心でご一緒して下さる皆様に、深く感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿