熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

練習したくない時は

2005年09月03日 | チェロ

チェロと戯れてみるのもいいかもしれない。

年取って新しいことを習うと、どうしても頭で分析、理屈で理解しようとして、それが苦にならない場合はいいけど、とっても疲れることもある。
そう簡単に上達しないしね。

レッスンアイテムごとのエチュードも惰性になったり難行苦行になってはいけないと思っている。

ワタシの場合、好きな曲をみつけて「これ弾きたい!」というモチベーションがすごく大切。
この曲には特にこの技が必要、ということでその技のエチュードを練習する分にはさほど苦ではない。

「アメイジング・グレイス」は時々弾いてみるけど3拍子と3連符スラーのマズさが少しずつ減ってきて感動ウルウル、またがんばろうと言う気になる。
やる気が一番!そして継続は力なり。(自他ともに認める飽き症だが)

苦手だった「荒城の月」も弾いてみたけど、きれいに忘れていて弾けなかった。
やっとのことで弾いたら小指が痛む。この曲が小指を痛めた元凶の気がしてきたわ。
嫌な曲は弾かないことにするわ。

弾いてみたい曲はいくつかあるけどその一つ「涙そうそう」。
古川さんの弾いた「涙そうそう」のアレンジは情緒があってすばらしかった。

楽譜は持ってないけど、聴き覚えでレーミソ、レーミソ、ソソラソシ~ってメロディーを弾いてみた。以前はそんなことすら出来なかったから進歩と言えるよね!ウレシ。
弾き方無茶苦茶だけど、曲がいいからすっかりはまって遊んでしまった。
楽譜がないのも気楽なこった!

好きこそ物の上手なれ、を目指しているので、嫌いにならない習い方が大切!

以上、これは大年増ならではの勝手な練習法(遊び方?)ですのであしからずデス。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CDを聞いて。 (Unknown)
2005-09-04 22:53:52
ここ何日かCDを多久さんきいています。人から紹介されて水谷川優子さんのCDを買いました。「歌の調べのように」という3分程度の曲がたくさんはいっているのですが。中でもヘンデルの「私を泣かせてください」、カッチーニの「アヴェマリア」「誰も私の悩みを知らない」とこの3曲は、っとてもよいです。好きなアリオーソもはいっているし。この方は、近衛秀麿さんのお孫さんだとかといっても近衛秀麿さんを私はよくしらなかったのですが。この中の1曲くらいは、弾けるかなと思って楽譜探しにもえています。やはり好きな曲には力はいりますよね。
返信する
Unknown (Manbou)
2005-09-04 23:40:42
私も同じです~。

あまり好きでもない課題曲で行き詰った時は、思いっきり簡単な童謡をアレンジして早く弾いたりゆっくり弾いたり。思いっきりふざけます。

とにかく「弾けた!」という感触や満足感があると、やっぱりチェロ楽しいわ~♪ってなって、またがんばれるんですよね。 
返信する
ようこそ! (full-house)
2005-09-05 22:16:22
Unknownはrikoさんですね。



フフフッ、水谷川優子さんのコンサートチケット、とっくにGETしています。大阪の音響のすばらしいホールなのでとっても楽しみです。

CDも買おうかしら。

アリオーソ弾いてくださいね。

近かったら伴奏にはせ参じますのに。



Manbouさん、こんばんは!



童謡とはカワイイ!

チェロで弾きやすい曲ってあるでしょうね。

マイヤヒー、マイヤフーとかは弾きにくい。

単に下手だからかしらん!?
返信する
そうです。私です。 (riko)
2005-09-06 07:55:08
す、すみません。

。なんで名前をミスタッチしたのか…。

フルハウスさん、コンサートに行かれるのですか?私も11月に東京の浜離宮でああるコンサートにできたら私も見に行きたいなと思っています。ご感想などUPしてくださいね。

私も娘が学校で、ピアノ伴奏をする極、翼をください、とかハウルのうごく城のメインテーマなど主旋律をひけそうなものをフィンガリングなどメチャクチャですが、弾いたりします。なんとなく弾けるとちょっと嬉しいですね。
返信する
ぷぷぷ (Manbou)
2005-09-06 21:35:18
アロ~サヴァ~ですね。あれは高音から低音へどかーんと飛んでて難しそうです~。もっと簡単なので楽しんでくださいっ。

それにしても伴奏付で弾けるなんて、rikoさんいいなー
返信する
まんぼうさん (riko)
2005-09-08 21:43:23
まんぼうさんとおよみするのですね。私の音声ソフトですとまんばんさんとか、ばんばんさんとかよみあげて、今日はじめて発見いたしました(笑)伴奏つきといっても娘が学校でやるものを「私も弾かせて」とお願いして教えてもらう程度で、なかなか私に合わせてはくれませんよ。娘の伴奏で、ソロなんていつのことやら…
返信する
へえ~ (まんばん)
2005-09-08 22:56:45
rikoさん、音声ソフトで読んでらっしゃるんですか?へえ~、まんばん・・・うふふ。

まんぼうです。よろしくお願いします

お互いが上手く弾ければそれなりに楽しいでしょうけれど・・・きっとお嬢さんの心の中には、そんなママとの即席デュオが楽しい記憶として残りますよ。いいですね~
返信する
いらっしゃいませ (full-house)
2005-09-09 00:36:21
rikoさん、以前目がほとんど見えません、と書いておられました。

ちゃんと読んで下さってるのがとっても不思議でした。コメントのところも。

ワタシも目が悪くなってきたので(もち老眼!ヤ~ね)字の大きいテンプレートに変えたのですが。



そうでしたか、音声ソフトというのがあるのですね。

rikoさんはきっと音程には強そう!耳を鍛えてるから。



まんぼうさん、だいぶチェロの先輩なのでこれからもアドバイスをよろしゅう!

ノマノマイェ~は弾きませんので。
返信する
ふるはうすさん、ありがとうございます (riko)
2005-09-09 08:08:33
お気遣いいただいていたのですね。すみません。すりガラス程度の視力で、基本的には、画面は読めません。Eメールやワードはかなり詳しく読み上げてくれるのですが、HPやブログなどは、なかなか難しいです。マンボウさんのHPにもうまく入れなくて…。もう少しPCの勉強すれば方法があるとは思いますが。毎日がミルキーな感じで生活しています。ウフフ。そんなに耳がよいとも思えないし、チェロもボチボチでんなぁっていうところでしょうか。お手数かけますが、よろしくお願いいたします。
返信する
直メール (riko)
2005-09-09 21:35:07
質問ですが、ふるはうすさんへは、直メールできるのでしょうか?ブログは、やはりできないのかな。よくわからないのですが。
返信する

コメントを投稿