熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

米ハリケーンで思うこと

2005年09月08日 | 番外

超大国、京都議定書に反対しないで!
温暖化、異常気象を止めなきゃ!

イラクで戦争する割には自分ち手抜きし過ぎ。

銃を日用雑貨みたいに扱う国が世界の警察を自認するのは変じゃない?
野蛮じゃない?
インド洋大津波の被害国より豊かな国とは思えない。

阪神淡路大震災の被災者の民度の高さを思い出すと日本の方が圧倒的に進んでいる。

など、など、、

ところでワタシの地元、災害は大丈夫か?
大地震が来たから、しばらく大丈夫と心のどこかで思っている。
油断大敵イケナイ、イケナイ。
10年も経つんだし。

台風、津波は?ハイ、海も川も山も近いデス。
どうすりゃいいんだ。

わが町、全国で確かワースト5くらい財政難で破綻寸前。
先日も、多くの公共施設を民間委託するとニュースになった。

震災復興で大きな負債があるそうだ。
いろんな復興事業をしたのだが、官僚上がりの助役が汚職で捕まったりして事業内容も市民からするととても不可解なところがある。

広大な埋立地、人口島が拡張された。
非常事態に住民が避難できるスペース確保だとか?
人口が減り市街地もゆとりがでるはずなのに?

島へのアクセスは非常に悪い。
でも被災者住宅や老人ホームが出来たりしている。
ヨットハーバーもあるけどね。
リゾート感覚の住居も売り出し中らしいが。
地震で人口島は地盤が液状化したのは有名だし、ベタベタの潮風もイヤじゃない?

なんだか海へ弱者を追いやって、ニューオーリンズみたいになりませんように。

借金まみれ、貧富の差の拡大、公務員優遇(問題になるまで市職員全国ベスト5の高給だったらしい)国もわが地方自治体も相似形みたい。
市民、国民、しっかりしなくては!ハイ、もう不在者投票してきました
(不在者投票、便利デス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿