熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

2回目のレッスン

2009年04月07日 | チェロレッスン
先生が超ご多忙だったので、久々のレッスン。

○She
無料でダウンロードしたピアノの弾き語り楽譜を持参。
ちなみに無料楽譜のサイトを見ていたら、次々エンドレスにウインドウが開いて怖い目にあいました。

ハ長調だし1オクターブ下げたら、ちょうど弾きやすい。
先生が弾き慣れておられるSheはもっとキーが高くて難しそうなのでパス。
溝口バージョンをCDで聴くと、無料楽譜よりオクターブ下がって半音高い。
嬰ハ長調?変イ長調?とにかく♯♭どちらか7個になるはず。
(変二長調?に訂正します。嬰ハ長調は余り使われないらしい。)
当然パスで、無料楽譜をめでたく採用。
ただし、後半のメロディにちょっと違和感ありで、先生が手直し。
チェロ向きでない細かい音符をつなげたり、微調整。

どんな風にボウイングをつけるか考える。
どの弦で音を取るか、運指を考える。
拍の頭さえ押さえたら、あとのリズムは変えてもOK。

表情の出し方を、何通りか実演して下さる。
私も弾いてみる。どう弾いてもあまり差がでない。
随意筋と不随意筋を思い出した。

前半は簡単なメロディーなので、いかに「まぬけな彼女」にならないようにするかが問題。

声を出して歌いながら、曲を作っていく。
自分でボウイングを考えてくるのが宿題。

本家 アズナブール

コステロ ノッティングヒル用


○金婚式

すでに残り時間がわずか。1回通す。
終わり方が出来ていない(ブチッ)箇所。
スラーにテヌート記号付8分音符4個、ポジション移動アリのところ、ロレツ回らず。
呂律が回らないことを英語でスラーとは知りませんでした。
yoshiさんのblogで拝見し、膝を打ちましたね。

遠方から移動してきた時の4の音!
この曲、小指を結構使うのですが、やはりかばって弾いているのでテキメンにマズイ。
金婚式らしく?、あちこちでヨボヨボした感じに。
取れるところは4でなく3で取る運指に変更してくるのが宿題。
手の小さい先生は、独自の工夫をしておられる。
一気に移動せず、2段階にわけるとか。
自分の指に合った運指を考えること。

ヴィブラートについて質問。
まずロングトーンのヴィブラートできれいな音を見つけることから始める。

↓こんな風に弾きたいのです。
La Cinquantaine


このキレイなお姉さんのバッハ無伴奏1番プレリュードもロマンチックです。

なかなか良い音。
ただハンパな丈のスカートでは、せっかくのBeautyが台無しで残念。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
She (yoshi)
2009-04-07 23:04:51
無料楽譜サイトはこわいことがありますね。
Sheは僕も狙ってます(^^;) 手元の映画音楽弾き語り曲集だと変イ長調♭5つ、コステロ-溝口バージョンも同じだと思います。
金婚式のほうが難しいかも。がんばってくださいね。
返信する
むずかしさの種類 (フルフルハウス)
2009-04-07 23:48:01
yoshiさん、こんばんは
Sheは変二長調♭5つが、正調なようですね

同じメロディが3回繰り返しですが、歌詞がないので、3通り弾き分ける難しさにビビってます。
溝口さんは全部リズムをかえていましたね。
一から自分でデザインするのが面白くもあり、苦しくもあり・・・です
返信する
フルさんのような (mototyo)
2009-04-08 11:48:22
生徒、うちの教室の先生が喜ぶワ。先生はポピュラーが好きなのに生徒だれもやると言わないので物足りなさそう。
弓を考えたり、使う弦を考えたり、高尚なレッスンや~~
返信する
motoさんの先生 (フルフルハウス)
2009-04-08 23:20:37
遠いのが残念
ハテ、その笑いは???
バッハは高尚だし、筋トレにもなるし一石二鳥だけど、ヘタレ指には荷が重すぎる~
チェロの楽譜がないので難儀するけど、自分向きに変えて遊べるからおもしろいですわ。
返信する

コメントを投稿