熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

年金不要

2005年09月12日 | 日常

今朝、駅前の横断歩道で信号待ちしていたら、歩道を遮るようにピッカピカの高級車が横付け。
おかかえ運転手を従えたセレブ的バア様だった。
車が来ないのを見届けて運転手がドアをあけて故皇太后のようなバア様をおろす。
足がおぼつかないので、信号青になってしまったわ。

思わず心の中で「遺族年金、老齢年金辞退して、老人医療費払うのがノブリスオブリージュちゅうもんちゃいまっか?持って死ねまへん!」(わけもなく大阪弁)と言っていた。
おまけに自民圧勝で株価も上がり、バア様の資産が増えているというのも、今書いていて気が付いたわ。年金は不要な人にばらまくのをやめましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ? (天道)
2005-09-12 21:37:12
思わず「なにわのオバハン」の心意気を感じてしまいました。

ノブリスオブージュ、どんな食べ物かいなと調べてしまいました。無知ってこわい。

返信する
ち、ちがいます (full-house)
2005-09-13 17:49:53
発作的に大阪弁で書いて誤解されてしまいましたわ。実際は神戸弁しか話すことができません。



noblesse oblige(仏、英)

日本語表記の種類多し。



ややこしいこと書いてしもーてかんにんどすえー
返信する

コメントを投稿