熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

お祭り@太極拳

2013年07月14日 | 健康
所属する太極拳グループのお祭りに初参加。
そして初舞台でした。

約200人の発表会。
お昼にはお弁当が配られ、終わったら軽食、ビールの懇親会。
役割分担があって、皆さんテキパキすごいチームワーク。
フレンドリーな方ばかりで、初心者の私達にとても親切で恐縮でした。

年齢層が高く、60代、70代がメインのよう。
80代のグループの演目もあって、盛んな拍手でした。
お約束の片足上げて、ハイポーズ!?もなさいます。
89才から始めて1年3ヶ月で出演された方も。
ちゃんと振りを覚えていなければ出られません。
スゴイです。

プログラムごとに、簡単な紹介があって、有段者は何名とかも言われます。
段数が上がると、全然動きが違うのはド素人でもわかりました。
太極拳先輩かつ古い友人は、激務の合間に既にコツコツ昇段試験を受けています。

私のグループは3月から同じように始めたのですが、
友人の批評によると、初心者に見えない人がいるとのこと。
動きがしなやかで体が柔らかいそう。
その方より4才若いワタクシについては体が硬いね、と言われました。
元々の個人差か練習量の差か???

昨日、チェロのレッスンで音が硬い→体が硬い、が大きな課題でありまして、
二日連続、体が硬いと言われたのは、よっぽど硬いのでありましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿