まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

この夏初の入道雲

2018-07-02 20:20:54 | 日常

平成30年7月2日

今日の午後、広島市の西部、佐伯区の高台で引っ越し作業を行いました。最高気温32度、蒸し暑い天候でしたので汗びっしょりになりました。登山の訓練と思えば少しも苦になりません。午後2時過ぎになると青空が広がりまるで梅雨明けのごとき良い天候になりました。高台から南方を見れば真夏の象徴。入道雲が見えるではありませんか。ちょっと小ぶりですが初夏ですから我慢しましょうか。1時間余り後会社に帰るころになると空が暗くなり、ちょっと夕立となり、慌てて干していた引越用の養生布団等を取りいたれましたました。天気予報では北上する台風7号の影響で明日は大雨、週末まで天気は良くないとのこと。今日の晴れ間は関東地方に梅雨明けをもたらした太平洋高気圧が張り出し、その縁がたまたま広島地方まで広がった束の間の晴れ間とのことでした。束の間の好天、偽りの晴れ間は時には遭難の原因とされます。気象配置が頭に入っていれば騙されることはありません。月末の天候研修会の講習材料になりますかね。関心があればいろいろなことが心に引っかかることも多いということでしょうね。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カープ愛」はすごいね・・・ | トップ | あなたのお名前なんですか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気予報 (まっちゃん)
2018-07-10 12:35:11
天気予報って登山者にとって大切な要因の一つだとは判っているのですが、私はおんぶに抱っこで登ってるので頭の痛い事です。
山に登る資格はないですね(-_-;)




返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事