まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

寒紅梅咲く

2015-02-08 22:14:06 | 日常
平成27年2月8日
今日は日曜日ですが本部事務所で赤帽組合の理事会がありました。昨年後半大型の仕事が入り、そのお蔭で業績好調となり開業して27年になりますが初めて組合から配当金がもらえそうです。嬉しいことです。このところ連日ぐずついた不順な天候がつづいております。ご近所の庭先には数日前から寒紅梅が咲きはじめ今日は八分くらい咲き誇っています。冬枯れの色もない寂しい時期に鮮やかな梅の花は気分も盛り上げ元気にしてくれます。先月大宰府の梅が平年より二週間も早く開花したとのこと今年は植物の花の周期が少し早いのかもしれませんね。梅の花は古来から人々に愛されております。万葉集の中でも「梅花の宴」などでよく歌われています。また梅の花は厳冬に咲くことから厳しい状況でも笑顔を絶やさない人にたとえられますが清楚で高潔な佇まいは大好きです。今夜は今年一番の寒波で明日朝は積雪が予想されています。傍らにストーブを引き寄せてブログを書いていますが寒くてたまりません。この寒さ梅の花は大丈夫でしょうか。心配です・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒔かぬ種は生えむ・・・ | トップ | 黒田博樹投手 記者会見する。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事