まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

蒔かぬ種は生えむ・・・

2015-02-04 22:16:27 | 日常
平成27年2月4日
今日は立春です。旧歴では今日から新しい年が始まります。昨夜は見事な満月でしたが立春と満月が重なるのは38年ぶりとのことです。いろいろな事例があるものです。しかしこのところ大雪の寒い日が続いています。北海道ではマイナス30度を記録したところもあったとのこと。明日も寒波が南下し太平洋側でも雪が降る予報です。まだまだ春は遠いいようです。がしかし、我家の庭先には去年の秋に植えた球根があちこちから芽を出し始めています。待ちに待った芽が出てきました。この春に花を咲かそうとチューリップ、アネモネ、ムスカイ、ヒヤシンス、フリージアの球根を植えました。「蒔かぬ種は生えむ」と言いますがこの新芽を見て苦労が報われました。もうしばらくすると沢山の花が咲き庭も賑やかになることでしょう。良いことをすれば良い結果を招来させる。正に「因果の法則」そのものです。
はかなく移ろいやすい人の世にあって、長い夜もやがて朝が来る、厳しい冬も必ず春が来る、春になれば植物は芽吹き育つ、千古不易、営々とめぐる自然の営みは人間の心に落ち着きと勇気を与えてくれる存在のように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年を取ったらストレッチ | トップ | 寒紅梅咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事