まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

中国新聞・緑地帯 「山に学んで50年」を読んで

2015-02-20 22:48:46 | 日常
平成27年2月20日
中国新聞の緑地帯に元広島県山岳連盟理事の寺田正弘さんが「山に学んで50年」を書いておられました。
2月7日から18日まで8回掲載されました。50年も登っておられたらいろいろなことがありますね。同時代を生きたもの同士、私も彼と同じようなことを経験しており興味深く読ませていただきました。山を始めたきっかけも彼は幻想的な夜景に感動したと書いておられましたが、私は初めて登った石鎚山の北壁の凄さとチームワークの楽しさに感激して病みつきになり後輩にも感激の持てる山行を体験できるよう心掛けてきました。初心者の頃遭難騒ぎも体験しました。山での出来事特に事故は大きなインパクトがあります。山での失敗は大きな教訓です。身を以って体験したことですからいつまでも忘れません。その原因究明は大いに勉強になりました。後輩にも同じ過ちを起こさないように指導しています。連載3回には親指岳での滑落事故のことが書いてありました。最近親指岳に登ったばかりですから身近に感じました。45冊の山行記録ノートは貴重な財産ですね。私も記録を残すことと同時に体験を後輩に伝えてゆきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天からの贈り物 「長屋坂の... | トップ | レトロな横川駅前広場と頑張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事