「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

運動会第二弾

2008-05-24 23:38:56 | その他
 先週に続き、本日も運動会。今回は小学校の部。

 

 朝6時半から、親父達は各地区ごとにテント設営。おそらく、女性の多くは、もっと早起きしてお弁当を作っている最中なのだろう。

 

 見覚えのあるお父さんから、にわかカメラマンまで、開会式を見守る。私自身、PTAとして8回目の小学校運動会。(あの人にまだ小学生の子供がいたんだと、思われている古株になりつつあるような・・・・)

 

 各学年2クラス+α の児童の他、参加児童の家からは、親はもとより、両親それぞれの祖父母まで声援に駆けつける学校最大の行事のひとつ。

 

 基本となる徒競争。私が小学校の頃は短距離が苦手だったが、決して鳶は鷹を生まない・・・ようだ。

 

 定番のムカデ競争などの団体競技。このへんになると親も安心して見ていられる。

 

 騎馬戦も。

 

 いつも面白いと思う綱引き。ここのは、後ろに曳くのではなく、左右の陣地方向へ曳く。騎馬戦もこの綱引きも子供達なりに駆け引きがある。そして、その作戦どおりに動かないのも小学校の運動会の面白味。

 

 純粋な気持ちで精一杯行なう応援合戦。

 

 自分のチームの応援だけではなく、対戦相手を讃えることを学ぶ。

 

 今年で20年目になる薬研太鼓。この小学校の学区には、駒木しし踊りや横田田植踊りという伝統芸能はあるものの、遠野祭りには各地区から様々な出し物で参加しているという事情から、学校でまとまってできるものをという配慮から生れた。
(20年も続ければ立派な伝承活動となり、この20年間に巣立っていった卒業生にとっては、思い出深いもの)

 

 閉会式が終わり、後片付けが行なわれる頃、子供達は、今年で最後の運動会となった6年生に感謝のエールを行なっていた。


 まだ、この学校がない頃、八幡周辺から、早瀬川までの子供達は、砂利道を、現在の遠野小学校(旧 東小学校)へ通っていた。行く時は、場所によってはバスで、そして帰りは、歩いて。市内周辺部には、まだ、至る所に分校がある中で、最大の学区面積をもつ学校だった。
 
 それが、学校の火災という思わぬ出来事(ちょうど運動会の前日)によって、西小学校と東小学校の統合となった。
 現在、統廃合問題が議論されている最中ではあるが、この話題を聞くたびに、当時の合併のことを思い出す。

 そして、今後、このような伝承活動はどうなっていくのだろうと。各地域に伝わる伝統芸能はどうなっていくのだろうと。 

 

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合併 (とらねこ)
2008-05-25 09:33:56
小学校の運動会、凄く懐かしく思われます。
昨日は勤務でしたが、遠野小、北小、どちらからも音楽やら先生方のアナウンスの声が聞こえ、やってるなぁ~・・・あれこれ想像しておりました。

学校の統合、合併により伝承されるであろう地域の郷土芸能、発祥やら継承されてきた地域から少し広い範囲に広まる可能性もあり、大きな視野でみれば、良いことになりそうな思いもございますが、逆に古くから地での伝承活動が廃れていく、そんな危惧もあったりして・・・・なんとか大人達は良い方向へと導いてほしいと願ってます。
無論私も含めて・・・。
返信する
ご苦労様でした。 (ksuz1967)
2008-05-25 22:41:02
運動会お疲れ様でした。
最後まで天候が崩れることもなく良かったです。
笛吹童子さんは朝の準備の時から写真を撮っていたのですね。
私は主にビデオの方を撮らなければならなかったので、写真はあまり撮れませんでした。(・_・、)
運動会中撮影ばかりで、走ったと行ってもちょっとしか走っていなかったのに今日は筋肉痛で情けない状態です。
返信する
合併 (笛吹童子)
2008-05-25 22:58:41
  とらねこさんへ:
 流鏑馬見学御苦労様でした。残念ながら、そちらへは行けませんでした。
 学校だけではなく、市内の様々な分野で、合併やら統合が加速しているような気がします。勿論、民間の各種団体も同様なようです。民間の場合は、人口減と景気低迷が原因となり、この先、どこへ向うのかといった感じです。
 受け継いできたもので、次世代までも残さなければならないものを確実に続けていくことが、今を生きる人々の務めかと何となく思うこの頃です。
返信する
次も (笛吹童子)
2008-05-25 23:04:14
  ksuz1967さんへ:
 小学校の運動会御苦労様でした。今日は、朝5時過ぎから、地区の食育行事の中止連絡から始まり、その後いろいろ・・・・すっかり疲れてしまいました。(齢にはかてません!)
 来週は、また町民運動会そしてご苦労会がありますが、ご協力をお願いします。
返信する
おやずの背中 (法螺爺)
2008-05-25 23:12:08
普段自分の後ろ姿なんて見ることがないので(笑)
哀愁と加齢匂が漂う雰囲気・・w
ですね~(爆) ホントご苦労様でした。
天候にも恵まれ最高の運動会だったと思います。
何年か前に寒い運動会wがありましたが・・
ホント最高でした。ポジションが同じアングルとなり
お蔵入りとなりました・・(笑)恐るべし遠野ぶれんどです・・(汗)
返信する
後姿 (笛吹童子)
2008-05-25 23:48:17
  宝飯爺さんへ:
 このような場面での後姿撮りに要注意!って告知済みでしたよね!笑
 我が子の出番を待つ間に、来夢音屋さん、numakoさん、ksuz1967さんがいるはずだと巡回しましたが、宝飯爺さんとしか会えませんでした?。とらねこさんが卒業したので少しばかりさみしいような気がしたのも事実です。
返信する
Unknown (Onodera)
2008-05-26 11:35:55
運動会お疲れさまでした。
こちらは、そちらの次の日だったのですが、なんと雨で開催できませんでした!(来週に延期です)

こんなことなら、はじめから来週にしてくれれば、土曜日は遠野に行けたのに!!

見たかったですね~…横の綱引き。
こちらは普通の綱引きなので、綱引き担当になった自分としては、ちょっと物足りない気持ちもあります(笑)
返信する
祈! (笛吹童子)
2008-05-26 13:16:35
  Onoderaさんへ:
 遠野は三週連続の運動会の2回目までは、晴れました。雨が降ったり、風が強かったりと毎年、天気には悩まされますが、程よい気候でした。
 横曳きの綱引きは、例年に比べ、距離が短かった?ようで思ったよりすぐ勝負がつきましたが、これもその後の騎馬戦への体力温存かと・・・。
 来週、こちらでは町民運動会となりますが、沿岸共々、晴れるといいですね!
返信する

コメントを投稿