遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

安比&雫石

2017-03-20 16:08:33 | 山登り&スキー&温泉

13日の発症から一週間が経った風邪ですが未だ完治しておりません。

でもせっかくの三連休、予報では天気も良いし、スキーに行かないなんて何かもったいない気分。

風邪の症状は咳と痰だけ。前売りリフト券の消化もあったので…

 

18日(土)は安比。雲多めながらまずまずの天気。

 

春分の日もまもなく、下界はもう大分春めいてきましたが

山はまだまだ冬。雪もサラサラのパウダー。

 

セカンド安比連絡コース。晴れていれば正面に見える岩手山の姿は薄っすらと…

 

セカンド安比クワッドリフトから。

 

今シーズン、

セントラルゲレンデに2基のリフトが新設されたのですが、せっかくなのでどちらにも乗ってみました。

こちらのリフト、以前はTバーリフトだったのがペアリフトになっていました。

ここは距離が長いのでペアリフトで正解ですね。

35年前のオープンからペアリフトで良かったかもね。

 

晴れ時々曇りでまずまずの天気だったこの日。

でも昼前からあまり太陽が見えなくなり、昼過ぎには雪が降り始め

 

時々前が見えない状態にもなったけど、5時間券終了の3時まで根性で滑りました。

 

そして翌日は雫石。快晴!です。

残念なのは既に高速クワッドリフトが運休になっていて、

一旦ロープウェイで登らないと上のゲレンデまでたどり着けないという事。

 

安比で見えなかった岩手山、今日はクッキリ。

 

ダウンヒルコースは24日からのジュニアの大会の為にコース両端にネットが

張っていたけど、閉鎖していると思っていたので滑れてラッキーでした。

 

ちょっとアップの岩手山。

 

雫石の今シーズンの営業は26日(日)まで。

あと1枚前売りリフト券があるんだけど…

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠野魚っこやで一献&黒森神楽

2017-03-14 21:35:09 | 休日

 9日から12日まで横須賀から遠野に来ていた妹、甥と姪、姪の子供2人。

10日は妹のリクエストで魚が美味しい居酒屋魚っこやで甥の就職祝い。

甥は酒が苦手なのでカルピスで乾杯!

 

魚っこやに来るのは10か月ぶり。

いつもながら刺身の美味さに脱帽です。

 

毛ガニのグラタンとホヤ。

 

魚っこやの肴は日本酒に合いますね~

 

翌日、姪の5歳の子供と雪遊び。

  

この日は遠野郷八幡宮で黒森神楽遠野巡行。

今回初めて黒森神楽を見ることができました。

 

これから本殿に拝礼に向かうのですが、迂闊にもここでカメラのバッテリー切れ。

充電していたバッテリーを取りに家まで戻る事に…

なので舞込みの儀礼は見ていません。

 

3月11日

あの忌まわしい日から6年。三陸方向に向かい黙祷。

 

演目2番目の榊葉

演目5番目の狂言まで見て写真もそれなりに撮ったのですが…

 

詳細と解説は笛吹さんブログ、遠野なんだりかんだりで…

 http://blog.goo.ne.jp/fuefukidouji_2006?fm=rss

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雫石は快晴でした

2017-03-06 20:07:05 | 山登り&スキー&温泉

早いもので3月になりました。今年は今のところドカ雪もなく

このまま春になるのかな?という天気が続いていますが、

来週の14,15日の予報は雪なので、このまま何事もなく春というこにはならないでしょうね。

まだまだひと降りふた降りありそうです。

 

昨日は3週ぶりのスキー。(2月は1回だけ)

雫石は今シーズン3回目でしたが、今回初めての快晴でした。

スキー場に行く途中、小岩井農場に寄り道。

 

一本桜と岩手山のコラボを撮るのは2年ぶり。

 

そして雫石スキー場。

この場所から今シーズン初めて岩手山を見ることが出来ました。

 

ダウンヒルコースは今月中旬から続くスキー大会とそのコース設営の為

規制または閉鎖となるようです。

クワッドリフトは昨日5日で今季の運行は終了との事でした。

 

3週前はこのリフト上で凍えていました。

でも今回は快晴。テンションがまったく違います。

 

山はまだまだ冬。雪もサラサラ。

 

帰りも一本桜の脇を通ったので…

 

先程妹から石垣島から無事羽田に着き横須賀に向かっているとの電話。

妹は9日に石垣とは季節が逆の遠野に来るのですが、

ちょうど寒さが戻るようなので、温度差にビックリでしょうね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 小友裸参り

2017-02-26 16:59:19 | 行事

昨日は今年で3回目の小友裸参り見学へ行って来ました。

小友までは昨年同様、同級生4人と送迎バスで。

バスに乗ったのは7人。自家用車で行く人が多いと思うけど、ちょっと淋しい人数です。

 

今年で3年連続3回目の見学ですが、今年も道路には雪も無く暖かい裸参りとなりました。

参加している人は寒いでしょうけどね。

 

裸参りは遠野市の無形民俗文化財、遠野遺産にも認定されており、

家内安全、五穀豊穣、火災防止、交通安全、学業成就などを

祈願して町を練り歩く遠野郷随一の奇祭。

参加者は腹にサラシ、半又引きを履いて腰にしめ縄を締め、頭には鉢巻、草履を履いて、

口に護符をくわえ灯篭を掲げて、巖龍神社と商店街の外れにある大般若供養塔を三往復。

 

こちらが商店街の外れにある大般若供養塔。

3年目で初めてここに来ました。

 

今年で3回目の裸参り見学。まずは一区切りといったところでしょうか?

でも雪降りの中の裸参りも見てみたいし…

 

今年も裸参り見学終了。

帰りは出発が遅くなったバスではなくksuzさんに送ってもらい、

 

遠野駅前の焼き鳥屋へ。

 

焼き鳥屋のあとにカラオケメインでもう1軒。

前日のこともあり日付が変わらないうちに撤収となりました。

実は前日、確定申告の為午後休んだのですが、嫁さんが盛岡で会議ということで

盛岡に行っておりまして、そこで盛岡で合流して飲もうということで…

 

〆の冷麺。美味しくいただきました。

 

盛岡といえば、同級生店主の矢車寿しに行って飲みたいけど、

なかなか皆さんの都合が付かないようで…さていつになるやら?

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雫石と鹿児島みやげ

2017-02-12 12:40:18 | 山登り&スキー&温泉

この週末、西日本を中心に記録的な大雪になっていますが、

北日本(岩手)はそんなんでもありません。

天気予報を見て天気はあまり期待していなかったのですが、

昨日、雫石行ってきました。

 

若干小降りという時間もあったのですが、ほぼ雪降りでした。

 

今度はこんな日に…

 

プリンスゲレンデまで下りてみようと思い滑って行くと…

全盛期、一番混雑していたリフト乗り場はこんな状態に。

 

そのリフト乗り場脇のヒュッテも…ここはけっこう利用してました。

 

ここはプリンスゲレンデにつながるパノラマコースにある「熊落とし」という場所ですが、

かつてのイメージではないですね。傾斜を緩くしたのでしょうか?

まあ現在のコースマップには「熊落とし」という表示はないからね。

 

プリンスゲレンデではジュニアの大会開催中でした。

 

天気が良くなかったので早めに退散と思ったけど、

結局いつもと同じ位の15時まで滑り、その後はこちら。

 

先日、姪夫婦から荷物が届きました。

姪の旦那の妹の嫁ぎ先、鹿児島(市内)に遊びに行った際のお土産でした。

芋焼酎!鹿児島限定っていうのがいいですねー。

 

早速味見を…うーん、たまりませんなぁー。

 

おみやげはもう一つ。

薩摩菓子のかるかん、これもち、いちもくの詰め合わせ。

伝統の菓子ということで、素朴な味ですが美味しいですね。

 

2月の姪夫婦の鹿児島行きに続き、3月は妹夫婦が八重山諸島へ旅行に行くとか。

いいなぁー。吾輩も行きたいですねー。

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加