羚英の随想●日記  ryou-ei no zuisounikki

陸奥の血を引く神奈川県人
多方面に向けて好奇心と言う名のアンテナは常に作動中!
IE・PC版推奨




■横須賀の海へ 春■

2017-03-08 11:11:06 | 風の吹くまま
先月の22日(水)、海も穏やかなようだったので獅子丸に前から誘われていた横須賀に行ってきました。
時々日が差す曇り空。
まだまだ寒さが残る一日でした。

まずは…







海軍カレーで有名なお店でお昼をご馳走してくれました!
なぜか牛乳が付いています…?


調べてみたところ。

明治初期、海軍ではビタミン不足による脚気で命を落とす兵士が多く、それをどうにかしなければと予防する方法が検討され、軍医の高木兼寛(たかぎかねひろ)が当時イギリス海軍で提供されていたカレー風味のビーフシチューに着目。肉や野菜・多くの香辛料が入り栄養に富み脚気防止に効果的と考え、日本の主食の米に会うように小麦粉でとろみをつけて提供。それ以降は脚気が激減したといいます。
その時高木兼寛は、栄養をさらに摂るようにサラダと牛乳を一緒に出すよう推奨していたそうです。


その慣わしなんですね。

今でも海上自衛隊の金曜日のカレーには副菜としてサラダと牛乳もつくそうな。

当時まだ長期保存する技術が発達していなかったために、イギリス海軍は長い航海の間シチューに不可欠な牛乳を保存することが出来ず、インドで香辛料に防腐効果があることを知り、牛乳が入るシチューの代わりに同じ材料で作れるカレー風味のシチュー(ビーフシチューだとのこと)を提供していたそうです。

そうそう!
肝心なカレーの味は…コクがあって美味しかったですよ





横須賀に到着し、まだ時間があったのでヴェルニー公園を少しだけ散策しました。
陸上自衛隊の横須賀地方総監部に停泊している船が見えます。
艦番号101、護衛艦むらさめが見えます。






ここには多くの石碑が並んでいます。
装飾石が剥がされているものもあったけど…。
もしもイデオロギーの相違でされたことだったら何だかなぁと思いますね。






YOKOSUKA軍港めぐり、の遊覧船。
これから乗船します。
獅子丸の招待です!


米軍の空母ロナルド・レーガンはしばらくすると横須賀から離れるとかで、その前に一緒に見に行かない?と獅子丸が言っていたんですが、そのレーガンを遊覧船から眺めるのだとは知らなかったんです(笑)
てっきり地上から遠くのを見るのだとばかり。
平日でしたがツアー客も含めて多くの人が集っていました。





だから海の様子を気にしていたんだーっ(笑)
荒れていたら乗れないものね、そりゃ。
寒いけど画像が撮れるように2階のデッキを陣取りました。






こちらはアメリカ海軍横須賀基地(正式名:横須賀海軍施設)。
艦番号63、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ステザム。
イージスシステムを搭載した、いわゆるイージス艦です。


ツアーガイドからイージス艦の見分け方を教わりました。
世界共通で、上部構造物?の窓が並んでいる部分の下に八角形の色の薄い板が付いているのがイージス艦。
この画像だと前面にふたつありますね。
これはフェーズドアレイ・レーダーと呼ばれるレーダーだそうで、船体の4面に配置されているそうです。
世界中のイージス艦にこのレーダーが搭載されているのだとか。





潜水艦。
これは日本の海上自衛隊のものだったと思います。
目に見える大きさよりももっともっと大きいそうです。
(当たり前か…笑)






艦番号56、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ジョン・エス・マッケイン
艦番号54、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦カーチス・ウィルバー
二隻のイージス艦の向うには…






原子力空母ロナルド・レーガン。
赤と白の大きなクレーンがある空母専用埠頭に停泊しています。
全長333m、東京タワーと一緒の長さだけど、その大きさが実感できない!






正面の方から見るロナルド・レーガン。
6000人を収容出来るそうで、中には郵便局、床屋、銀行ATM、教会、病院、スタバなどあり、もうひとつの町ですね。


6年前、この空母は米韓合同演習に向かう途中だった1300キロ離れた太平洋上から仙台沖に向かいました。
正式命令前の艦長と司令官の独断だったといいます。
そして、この原子力空母と乗組員たちが福島第一の放射線に被爆したことは人々の知るところです。

あのとき東北で人道支援にあたったこの艦を、私は1度しっかりと見てみたいと思っていました。
感慨深いです。
あれからもうすぐ6年になります。


ここ横須賀湾本港地区から航路を進み東京湾に出るあたりになると、帽子が飛ばされそうになるほどの冷たい風が強く吹きつけ、空も暗い雲に覆われ、海上はそれはそれは寒かったです
暗くて画像は諦めましたが、東京湾には行き交う船があちらこちらに。
対岸は千葉の富津です。

そして、後述の吾妻島をぐるりと回り込むように長浦地区へ入りました。





海底観測艦にちなん。






艦番号・船名を塗り潰されて静かに廃船の時を待つ船。
これは機雷除去のための木造の掃海艇です。
水圧や金属(磁気)に反応して爆発する機雷に対応出来るように木造で造られたそうです。
機密が詰まっているこの船を、膨大で厳重なマニュアルに従って解体を担える業者が現れるまで、ここに静かに停泊されるのだそうです…。






新井掘割。
両側の陸地はもともと繋がっていた半島でした。
明治の頃に旧陸軍が開削し近道になる水路を作りました。
現在左側の吾妻島は米軍に属しているので一般人の立ち入りは禁止だそうです。
燃料が貯蓄されているとかいないとか。






8月に来たときは陸地からでしたが今回は海側から。
5隻の海上自衛隊の船が停泊しています。






右から艦番号
423、補給艦ときわ
171、ミサイル護衛艦はたかぜ
107、護衛艦いかづち
116、護衛艦てるづき
101、護衛艦むらさめ

「いかづち」 と 「むらさめ」 は同型の姉妹艦だそうです。



所要時間は45分ぐらい?だったかな…。
寒くて凍えて大変だったけど、久し振りに船に乗って、空母も見られて、日本の防衛を改めて考える機会を得て、とっても有意義な時間でした。


次に獅子丸が私を連れて行ったのは三笠公園。
しばらく横須賀の街を歩いて移動しました。





記念艦みかさ。
日露戦争の勝利に貢献したみかさは大正14年にここ横須賀に記念艦として保存されました。
大戦後にみかさは荒廃し、その惨状に慨嘆したイギリス人の貿易商がジャパンタイムスに投稿。
内外に大きな反響を呼びその3年後に全国的規模の復元運動が始まり、みかさは往時の姿に復元されたそうです。






みかさの船首は皇居の方向を向いているそうです。
船首のすぐ先には米軍基地があります。
バカと煙は高いところが好きといいますが…(笑)
足元がスースーしましたが、気持ちよかったです!






みかさの船内から。
横須賀の海はとても綺麗です。
船内見学も獅子丸の招待で!


みかさは、今から100年以上も前にイギリスで造船されました。
明治35年(1902年)に竣工だそうです。
日本ではサムライの時代が終わってまだほんの数十年、この造船技術の高さに文明の格差を思い知らされます。

近代史をもっとちゃんと教わって勉強していたら良かったと思う、充実した内容の展示物や資料ばかりでした。





帰る頃になって、雲間から夕陽が差し込んできました。






シャトレーゼがあったので、大好きないそべ餅等を買って帰りました。
これ、甘じょっぱくてモチモチで美味しいんです!



この日のことは、とてもいい思い出になりました。
あと少しで巣立つ獅子丸が、私にくれた贈り物です。

連れて行ってくれて、ありがとう!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■年が明けてからの出来事■

2017-02-27 20:51:30 | Weblog
ものすっごい大雑把な題名と内容
決してこのブログは鹿踊り専用ではないのですが(笑)

スマホ(SNS)に偏りがちで、本家なのに疎かになってるなぁ、このブログ。
いけないいけない!





1月20日、隣の地域では寒空の下冬桜が咲いていました。
去年みつけたこの桜。
お正月ぐらいに咲き始めるようです。






1月22日、こちらは梅の花
夕陽を背に受けた花が美しかったので!






1月下旬のとある日。
大切な人の大好きだったモンブランを、彼女の代わりにみんなで食べました。






2月のとある日。
あれこれと獅子丸が卒業旅行のお土産を買ってきてくれました✈️






羊子が私にもチョコをくれた2月14日🍫…ならぬ11日(笑)






2月17日、獅子丸が追いコンで頂いてきた花束💐
いよいよ…卒業なんだなぁ。






2月20日、今年は1月の終わりにもう咲き始めた河津桜。






2月27日・今日、隣の地域の河津桜はこーんなにモコモコ
でも寒い一日でした






これは羊子が休み返上でお手伝いに出向いて頂いてきたお花💐
雪柳(白い花)は生けるのが難しいの~




先週の水曜日には、1日フリーだった獅子丸が私を連れ出してくれました。
その様子は、また後日


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■金津流丹内獅子躍・新井薬師本堂 2017 礼庭■

2017-02-21 15:35:52 | 風の吹くまま



2月3日(金)、中野サンプラザ前広場での演舞を終え、お練りの行列のしんがりを務めて中野の街をゆっくり移動した金津流丹内獅子躍さんは、再び新井薬師梅照院に戻ってきました。

今度は本堂の特設舞台での演舞です。
豆まきまでの短い時間でやむなく短縮した演舞になりますが、ここで最後に 『礼庭』 を踊ります。





最後の演舞は本堂の舞台で踊ります。






舞台の中央はスロープ状になっています^^;






大学生が扮する鬼さんたちも舞台の端に。






豆まきに集まった参拝客に、金津流丹内獅子躍の説明を。
お隣のご年配の方たちが鹿踊りが見えないからとお願いし、鬼さん達は場所を空けてくれました。






もう時刻は午後四時前。
斜陽が鹿踊りを鮮やかに照らします。






蒼い蒼い空に白いササラの穂が揺れて。
境内に響き渡る太鼓の音!






『太鼓の調べを きりりと締めて ササラを揃え』




 





『京で九貫の唐絵の屏風 一重に廻し合わせろ』






『南風…』






『そよりそよりと吹くならば…』






『今年の稲穂は八穂で八石』
豊作を、ひいては世の安寧を願うこの唄は牧歌的で叙情的。
緑色から黄金色にと変わる稲穂が広がる平和な情景が目に浮かび、大好きなフレーズです。






丹内さんの中立さんは長身の方。
ただでさえササラが当たる本堂の屋根や桜の枝を上手く避けて踊っています。






三人狂いも大変ですね^^;
踊るには狭い場所のうえ、中央がスロープですから。






でも、こういう場所でも踊ってみせるのが鹿踊り!






足元に注意しながら、体が斜めになりながらの踊り。
勝手が違うところを三人がしっかりと踊り切っています。
小脇の踊り手さんが離れた定位置にきちんとザコンコで戻ったのが素敵だった!






女獅子の踊り。






いつもは庭をいっぱい使って踊るところをコンパクトにまとめて。
こちらも上部も足元も気をつけなくてはならない中での踊り、大変






ザンチキの場面。
そのあとに白鷺の唄が続きます。
『立ちかねて 跡を濁さず』 ではなく 『跡を濁す』 と歌うそうです。






クライマックスの鹿の子の場面。
ザンチキで獅子たちが勇壮に踊ります。






『差し傘の心棒の轆轤 駒かけて…』 と歌ったところで四時の鐘が鳴りました。
途中ですが、演舞を終了しなければなりません。
納めに入ります。






本堂での礼庭を終え、この日のすべての奉納演舞が終了しました。






この後に行われる豆まきに向けて急いで退場する丹内さん。






境内の蕾がふくらむ桜の枝にあくせくしながら、退場します。




毎年節分に、ここ東京中野区・新井薬師梅照院で演舞を奉納するために遥々来られてる、岩手県花巻市東和町谷内の金津流丹内獅子躍さん。
この日一日の流れは、三光の儀・礼庭・道行き・霧返し・島霧・道行き・礼庭でした。

ここ何年かお天気には比較的恵まれている節分の日ですが、この日はとにかく風が強く踊り手さんにとっては厳しい状況だったと思います。
サンプラザ前で霧返しと島霧を踊ることに、『いや、短縮した踊りだから』 と仰っていましたが、ただでさえ体力を使う踊りに加え暴風に煽られて大変だったことでしょう。

丹内さんの東京の奉納演舞はどのような様子なのか、今回は思うところあって全部を動画に納めブログに書こうと思いました。
そのお陰で、私も初めて奉納を終始見届けることが出来ました。
稚拙な内容ではありますが、節分会の丹内さんの一日を少しでも感じて頂けたら幸いです



鹿踊りに故郷・岩手への思いを馳せる人、鹿踊りが楽しみで毎年ここに観に来られている人、鹿踊りのことを聞き及んで初めて来てみた人、何人もの方たちが誰ともなしに声を掛け合い、鹿踊りを語っていました。
ここに居合わせる人たちはみな、鹿踊りに魅了されているんですね。


この日も丹内獅子躍の皆さまにはお気遣い頂きいろいろとお話をお聞かせ下さいまして、また、今年も勇壮な金津の鹿踊りを魅せて頂きまして本当にありがとうございました
また来年、ここでお会い出来ることを楽しみにしております
(そうそう!来年の節分は土曜日(大安)ですので、沢山の人たちが観に来られることでしょうね!)


■おまけ■
今まで一度も鹿踊りのシシと一緒に画像に収まったことのなかった私でしたが、元踊り手の世話役のO氏にお言葉を掛けて頂き、それではとお願いして一緒に写って頂きました
金津流の獅子は大きい!(163cmの私と比較しても!)




動画をYouTubeにアップロードしています。 
よろしければ合わせてご覧になって下さい。


2017 新井薬師 礼庭 丹内獅子躍5





#鹿踊り、ししおどり
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

■金津流丹内獅子躍・中野サンプラザ 2017 島霧■

2017-02-16 13:13:50 | 風の吹くまま






2月3日(金)、中野サンプラザ前広場での最初の演舞 『霧返し』 に続き、殺陣のパフォーマンスが披露され、そのあとに再び金津流丹内獅子躍さんが登場。
演目 『島霧』 を披露しました。

冒頭の画像は準備を終えて待機する獅子たち。
鹿踊りは鹿頭を着けると背丈がとても高くなるのでそもそも姿は大きいものですが、金津流の装束を着けた獅子たちは本当に圧倒的な存在感です。
大きい!
鹿頭の形状に装束の色合いも手伝ってか、威圧感のような、そういうものを感じます。

この重い装束を着けてあの激しい勇壮な踊りに唄。
体力・スタミナ・肺活量…大変な踊りですね。
私なんかザコンコの真似事をちょっとやるだけでハーハー息切れ・筋肉痛い!です(笑)





きちんと装束を着けることも踊りのひとつですね。
踊っていて万一鹿頭がずれてしまった時は、観ている人には普通の位置に見えるように自分の頭を傾けて踊ると踊り手さんが!






太鼓を叩きながら入場します。
会場サイドがやっぱり元に戻そうとのことになったようで、いつも通りの正面向きでの演舞です。






ギャラリーの輪に待機していなかったので、端の方からの観覧。
全体は見えるけど、中立ちや大脇サイド(中立の左側)が見えづらくなってしまいました^^;


















狂いの場面。
最初は二匹の獅子が踊ります。






もう一匹の獅子が勢いよく飛び出し踊りに加わります。








仲良く戯れていたのですが…。






2対1で、小競り合い(笑)






後で遊びに交ぜてもらった獅子が劣勢に!








しかし戦況?逆転。負けじと頑張ります!








とうとう一匹が降参、もう片方の獅子にも果敢に挑みます。








後から交ざった獅子がぴょんぴょんと飛び跳ねて迫る力比べの場面。
以前に一度、ここの場面で交互に飛び跳ねるアレンジを観ましたが、今回のも勢いがあって面白い!






参った!降参!
そして、ササラでお尻をペンと叩く可愛い場面。






力比べに勝った獅子の心の高揚を表現した場面。






女獅子の跳躍。






パフォーマンスの後での演舞でお練の時間の関係もあり、ずい分省略された踊りになりました。
本当は、かつてのようなほぼ省略なしの演舞が観たいなと思いますが…。
霧返しに島霧を普通のバージョンで続けて踊るのは、それはそれは大変ですね。












この日4回目となる演舞 『島霧』 が終了しました。
演舞を息を呑んで観ていた観客からは、満場の拍手が!






新井薬師梅照院へのお練の列のしんがりを務め、中野の街を行きます。



私は最後まで動画を撮るので、場所を確保せねばならない!
お練りについて歩きたいところを我慢して、お薬師様へ急ぎ移動しました。
勝手知ったる中野の街を、美味しそうな匂いや興味をそそるお店を尻目に、一途目的地への道をただただ進みました(笑)


動画をYouTubeにアップロードしています。 
よろしければ合わせてご覧になって下さい。


2017 中野サンプラザ前広場 島霧 丹内獅子躍4



■金津流丹内獅子躍・新井薬師本堂 2017 礼庭■につづく 




#鹿踊り、ししおどり
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

■金津流丹内獅子躍・中野サンプラザ 2017 霧返し■

2017-02-13 14:02:55 | 風の吹くまま



2月3日(金)、東京都中野区・新井薬師梅照院の節分会。
新井薬師本堂前での奉納を終えて、金津流丹内獅子躍さんの道行きが始まりました。

本堂横の門から出て、中野の住宅街を抜け大通りへ。
前記事に貼り付けた2番目の動画の最後に、この道行きの様子が少しだけ収録されています。









ビルに太鼓の音を反響させながら、中野サンプラザへ到着。
この反響する音を聞くと、ああ今年もここに観に来たんだなと思います(笑)
もうすでに私の中で刷り込まれています。

中野の街を疾走して鹿踊りを先回り。
何だよ、またいるよー(~_~;)と思われてますなぁ(笑)






到着後、組み合わせてある頭とササラを下ろしてまずは休憩。
あいも変わらず風が強く、サンプラザのビルに横風が吹き付けます。
立て掛けていたササラが倒れてくるほどの風!






お一人、ゴムジ(ゴム製の草鞋)をはいていなかったので尋ねたら…。
藁製だと思ったら荷物などを束ねるビニール紐?で編んだ手作りのもので、いい具合に滑りにくいそうです。
金津流野手崎獅子躍さんからの助っ人の踊り手さんです。




随行の保存会のみなさんや踊り手さんたちと色々お話させて頂きましたが、その間にも人々が三々五々集まってきて、遠慮がちに皆さんに質問しておられました。
岩手出身だという方も何人か。
鹿踊りに、懐かしく愛おしい故郷への思いを重ねておられる様子でした。

去年の9月に花巻でお会いしてから5ヶ月振りの丹内さん。
谷内で行われた金津流公演の時も是非行きたかったけれど、やっぱり岩手は遠い。
せめて仙台あたりにでも住んでいれば鹿踊りを観に通えるのにと、首都圏住まいの恩恵を享受しない性質の私は思ってしまいます。


そろそろ演舞の時間が近づきました。
今回強風やサンプラザ側の諸事情で、演舞の向きが変更されました。
私が知る限り初めてのことです。
いつもは正面を向いて踊りますが、時計の方向を向くように横向きでの演舞です。

さてさて困った、これでは順光では撮れず斜光になってしまいます^^;
遮光フードがないので場所を考えなければ…。





こちらの純朴な埼玉の大学の鬼さんは暗く写ってしまいました。






そして横風が吹く中…
太鼓の音が轟き、金津流丹内獅子躍が入場です。










踊り組・演目等の説明のあと、演目 『霧返し』 が始まりました。
風は一向に止む気配がありません。








隊形が広がるところの場面。
ササラを地に打ちつけながら。


















三人狂いの場面へ。








突風に煽られて…。






煽られて煽られて!
ササラが強風を受けて踊り手さんたちも大変です
私の持つスマホさえも煽られます。








ながしがゆらゆらと。
ながしの裏の紋様で金津の団体差が分る人は、もう殿堂入りレベル!










これだけ激しい踊りをするのに…
金津流の装束は特に目に見えるような軽量化はしてはいないような。


装束と言えば…、いつもは装束を着けるところをあまりジロジロ見るのも失礼と注視することはなかったのですが、今回(何度も金津流は見ているのに…汗)初めてササラに巻かれている“ショイナ、背負い、ササラ巻き”等と呼ばれているという布(金津流では青い布)が、実は装束の着付けに必要な、ササラを背負って体に括りつけるための装着用部位としても在ることを知りました。
単なる飾り布ではないんですね!

『背負いと言います』 と野手崎さんの踊り手さんが教えて下さいました。
春日流さんも同様ですね!









女獅子が躍ります。
金津流ではとの表記が正しいのかな?女鹿?女獅子?牝鹿?






自転しながらササラを打って。
体幹がしっかりしてないと出来ないなぁといつも思う場面!




 



ザンチキ!
足の上げ方、踏み位置(角度)、体のひねりや頭の振り方などなど。
基本の所作の中に沢山の要素が入っていますね。






鹿の子の場面に入りました。






中立の太鼓、あえて抑えた堂々たる踊りで庭を廻り清めます。










鹿の子の唄をふたつ歌います。
ザンチキを踊りながら歌う、最後にもの凄く体力消耗するだろう場面!






隊形が元に戻っていきます。






『きりりと締めて ササラを揃え』








『霧返し』 が終了しました。










一列に並びなおし最後に一礼して、踊りが終了です。
強風吹きつける中での演舞、お疲れ様でした!



演舞と演舞の合間に殺陣のアトラクションが行われ、次の演目 『島霧』 の時間まで丹内獅子躍さんはしばしの休憩に入ります。


動画をYouTubeにアップロードしています。 
よろしければ合わせてご覧になって下さい。


2017 中野サンプラザ前広場 霧返し 丹内獅子躍3



■金津流丹内獅子躍・中野サンプラザ 2017 島霧■につづく 




#鹿踊り、ししおどり
Comment
この記事をはてなブックマークに追加