「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 達曽部八幡神社例祭

2023-09-11 11:16:25 | 郷土芸能

9月16日(土)、17日(日)の遠野まつりまで一週間を切りました。

参加する皆さん、準備は如何でしょうか?

 

昨日の午前中、南部ばやしの山車(内囃子)の保管庫では掃除と飾り付け

 

一日市と仲町では、男衆が汗を流して作業

以前は、隣の屋内運動場の水を分けてもらって拭き掃除をしていたのですが、

今は無人の為、水持参、これも民営化の時代の流れ。

 

さて、その前日の土曜日は、例により日帰り温泉。

今回は渡り温泉、ユニホーム姿の女性たちが、バスに乗り込むところに遭遇。

第一回 女子硬式野球イーハトーブはなまき大会に出場するチームだったようです。

中の受付にある学校名のひとつに横浜隼人高校がありました。

この名前、ちょっと前に覚えたばかり。今度の遠野まつりに出演する上宮守神楽さんの

一人にこの高校でピッチャーをしていた方がいるそうです。

偶然が偶然を呼んだ感じで、お会いしたこともないのに、その高校名を見ただけで

親近感を覚える笛吹です。笑

とこで、日帰り温泉と云えば、花巻の「なごみの湯」の入浴割引券を頂きました。

800円が600円。利用期間は今月30日まで。

利用期間の関係で使いきれないので、何枚かお譲りします。

 

さて、本題の達曽部八幡神社の例祭です。

午前中の10時から境内社の護国神社の神事、12時から八幡神社の神事、1時渡御。

午前中は、お祭り準備の為、午後の御神輿渡御に合わせて出陣です。

 

流石に週末の遠野まつりを前に、あの石段の上り下りは控えさせて頂きました。笑

 

ここのお祭りも久しぶりです。

 

参加者の顔ぶれも若干代わっており、湧水神楽さんは神事の打ち鳴らしだけでなく、

シンガクでも参加するようです。

 

階段を下りてきた御神輿、お見事です!

 

湧水鹿踊では、参加者が大神楽と神楽に分散して参加しているので少数精鋭です。

皆さんとお会いするのは、1月の神楽共演会以来でしょうか?

 

湯屋神楽の皆さん、新コロ以前同様の人数に、ちょっとびっくり!

なんか気合が入っている感じです。笑

 

宿の通りに入ると舘と米田の大神楽が合流

 

私の大好きな通りを通って

 

御旅所の神社へ

この近所に住む同級生のN村君には、残念ながら会えませんでした。

 

この坂を上がれば、少し休憩できます。

私も息絶え絶え、この日も結構な気温だったと思います。

遠野まつりの最高気温も一般的な真夏並みのようなので、暑さ対策は最重要課題ですよ~!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2023達曽部八幡 (掛け持ち人)
2023-09-11 21:31:55
昨日は笛吹さんもご苦労さまでしたm(__)m
4年ぶりの例大祭も無事に終わりホッとしています。練習期間も1週間程でしたが子供達もよく覚えてくれたなぁもしくは思い出してくれたなぁと思っている次第です。いよいよ遠野まつりも近づいてきました。こちらでも精一杯ベストを尽くす次第です。その2楽しみにしています
達曽部八幡 (笛吹)
2023-09-12 09:37:53
掛け持ち人さんへ
お疲れ様でした! 
私も良いウォーキングになりました。笑
いやあ~!やはりお祭りはいいもんですよねえ~!
ご承知のとおり、私的には今年は最悪の年となっており、まだまだ油断できないところではありますが、
こうして、お祭りを観て、今週末は参加して、心の憂いを軽減できればと思いっています。

コメントを投稿