「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

東北馬力大会馬の里遠野大会2016

2016-06-26 15:21:37 | 遠野

 今や週一と化し、しかも撮り鉄専門ブログといってもいい具合の拙ブログではございますが、今回は遠野は宮守町、柏木平特設会場で行われた馬力大会の模様を一部ではございますが、ご紹介いたします。

 

毎年、6月末に開催されている馬力大会、昨年につづき出かけて参りました。

10時過ぎに到着、2レース目かな?そこから3レースほど小1時間ほど楽しんできました。

 

 

 

まさに人馬一体・・・

馬も大変だけど人も体力が要りますね。

 

小生が会場を後にする頃は、さらに観客も増えて空きスペースも埋まり始めておりました。

 

さまになってますねえ~

 

 

会場は賑やかで活気がありました。

 

レースも後半に向かうにしたがって重量級というか、さらに力が入るレースとなっております。

 

 

 

 

2番手争い

 

力尽きるかと思いきや・・・

まだまだ・・・

 

撮っていても思わず手に力が入ってしまいます・・・

 

もう1レース撮って引き揚げとなりました。

 

柏木平駅前の猫ちん・・・

駐車場は満車、会場から離れた各駐車場からはシャトルバスが行き来してますが、小生は午後の撮り鉄も視野に入れて柏木平駅に駐車、数百メートル歩いて馬力大会会場へ移動・・・軽いウォーキングのつもりでしたが、結構疲れました・・・(;^_^A

午後の撮り鉄はキャンセルして帰宅というところでした。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色の花っこ畑とSL銀河

2016-06-20 19:50:30 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 菜の花には時季外れ・・・

聴くところによるとキガラシというとか?

 

 この日の午前中、馬とのコラボ撮りをしましたが満足できず・・・

この人数の大半は午後の後半戦も撮り鉄だろうと予想はついてましたが、やはり・・・(-_-;)

 

今が盛りのキガラシとのコラボ・・・

一旦帰宅してからの再出撃だったので場所の吟味できずながらもなんとか撮ったというところ

 

 

 

 

煙はまずまず・・・

そういえば1年前、SL銀河の乗り鉄でこの場所を通った記憶も・・・

去年はこの場所での黄色い花っこは撮ってなかったと思う・・・

 

季節は梅雨・・・

自宅の花っこも紫陽花の季節到来となりつつあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もSL銀河と馬との並走を撮りました

2016-06-18 20:07:16 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 タイトルのとおり、SL銀河と馬との並走とのことで綾織の二日町駅手前の田園地帯に出没いたしました。

荒谷前~岩手二日町

 

SL銀河が釜石線に運行されてから毎年、初夏の頃と晩秋の頃、年2度ほどSLと馬との並走イベントが行われておりますが、撮り鉄さん達には人気のイベントとなっております。

小生が陣取ったのは一番撮り鉄さん達が居た畦道、50人は居たかな?

後方の別畦道にも10名前後、線路の反対側にも同程度か?

そんなに告知もしていないはずですが関東方面のナンバーを付けた車も多数というところでした。

 

天気はまずまずながらも時折強風も・・・

 

早苗も順調というところ・・・

 

11時過ぎ・・・

並走の馬っこも到着、11時30分頃に試走・・・

そしていよいよスタンバイ

今回も3頭立て

 

ミスター流鏑馬のSさんをはじめ関係者のおかけで撮れることに感謝です。

 

 

 

毎回、同じような構図、確かに今回も前回、前々回とほぼ同じ位置での撮影であったことをあらためて感じているところでもあります。

次回は別場所を考えなくては・・・そう思う撮り鉄の日でもありました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

SL銀河往路6/11

2016-06-12 09:09:37 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 この日は午後からの出陣

平倉~足ヶ瀬

 

佐野辺りでからし菜?

菜の花に似た黄色い花が咲き始めてましたので、この場所で待ち伏せ

 

 

 

 

 

後追いして足ヶ瀬で待ち伏せ

 

なんか最近は撮り鉄での更新多し・・・

という具合です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菖蒲と共に・・・SL銀河

2016-06-04 16:28:10 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 2週間ぶりのSL銀河撮り

先週辺りから青笹前川原の菖蒲が良い感じとの情報でしたが果たして6月第1週末まで見頃が続かどうかと心配してましたが・・・

最盛期は過ぎた頃とは思いますが、まずまずな感じ・・・

 

 

快速列車で微調整

 

いよいよ・・・

煙はまずまず・・・

 

 

菖蒲時季は大人気ポイント、今回もけっこうな数の撮り鉄氏が陣取ってました。

 

それにしても、もう6月、花っこも菖蒲が終盤・・・

間もなく梅雨に突入という季節到来ですね、いつも思いますが季節の移ろいの速さに戸惑いも・・・?

 

こちらはいつもの散策コースですが・・・

庫裏の工事も本格的になっております。

 

 

本堂を通ってのルートは閉鎖中、直接大観音堂に向かうルートにてご参拝願います。

(今年いっぱいだと思います。)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加