「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

どんと祭 2017

2017-01-15 16:57:52 | 遠野

 遠野郷八幡宮 どんと祭にて

1月15日は、郷社にて「どんと祭」の日

日曜日に当たったので、なんとか出かけることができました。

 

まずはお参り

 

初詣は菩提寺と氏神様のみ・・・でしたが、遅ればせながら、どんと祭に併せて八幡様での初詣となりました。

連日、最低気温を記録している遠野ですが、今朝の最低気温は公式(アメダス観測(観測点、松崎町新張))氷点下17.5度

いつもの遠野らしい冷え込みとなっており、日中には太陽も顔を出しておりますが、それでも氷点下の世界、真冬日となりました。

ヒンヤリどころか底冷えがし、寒い一日となりましたが、毎年恒例、小正月行事での「どんと祭」、雰囲気はいつものとおりで良い感じでした。

お正月飾りやお札等・・・

 

 

地元、八幡神楽の権現様

今年一年の無病息災を願って多くの方々が頭をカミカミしていただいておりました。

そういう小生もカミカミしていただき、天辺が既に怪しくなりだしてますが、カミカミならぬ「髪々」でなんとか1年間凌げるようにお祈りいたしました・・・

(;^_^A

 

さて・・・

松飾等に火が入れられると・・・

お餅を、この火で焼いて食べると1年間風邪をひかないという習わしがあるとかで皆さん、ご覧のように餅を焼いております。

焼くというか炙るとでももうしましょうか、黒く煤ける方が多いようですが、その前に輻射熱で顔とかが熱くてなかなか上手く焼けません。

 

なので小生・・・達は、いただいた今川焼を餅の代わりといたしました・・・

(;^_^A

これも有りといたしましょう。

 

皆さまの無病息災、ご祈念いたします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬到来

2017-01-14 14:51:04 | 遠野

 木曜日から、ようやく冬本番となり、まとまった積雪も・・・

それでも積雪量は10数センチと少な目、ただ気温は一気に冷えて14日朝は公式で氷点下15.4℃、例年の遠野ならば、まだまだというところですね。

六角牛山

 

 

今季2度目、3度目の雪掻き連荘となりましたが、果たして根雪になるような雪となるのか?

 

そんな中・・・

笛吹氏の告知により、まがって(覗いて)みてきました。

 

 

埼玉在住の荻野氏の遠野写真展

遠野に通った2年余りの写真をまとめた内容とか・・・。

吾輩のように、ただ記録写真的に撮ったものとは違って芸術性を感じましたし、アングルも参考になりました。

 

施設の管理ということで女性の方がおりましたが、色々とお話ししているうちに、何処かで見たような?そんなことを思い始めた矢先に、いきなり亡父の名を呼ばれ、思わず返事・・・(^^;)

そういえば母方の親戚の小母さんだったかも?

思い出しました・・・笑

同じ市内住みながら、すっかりご無沙汰で10数年ぶり・・・

(;^_^A

写真展そっちのけで別話題となってしまいました。

 

昼食から戻られた荻野さんともご挨拶ができ、短い時間でしたが堪能させていだきました。

 

オヤジの顔を観ながらすれ違った街猫さん

急ぎ足でもなく、ただすれ違う・・・

それにしても日中でも、けっこう冷え込んでた土曜日の昼下がりでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初鳥(撮り)

2017-01-09 17:15:06 | 鳥・動物等

 近年には珍しい雪の無いお正月、そして松が取れての新春恒例の消防出初式、さらに成人式も雪がない状態で、滞りなく終わったというところです。

そんな中、フルサイズ機での初撮りということで、今年の干支である鳥っこを撮ることに。

まずは小雨の中、町内を歩き回って上松崎橋近くで、なんとか見つけた久々のノスリ君を撮る。

お正月の初夢、縁起の良いもののひとつ「鷹」

その鷹の仲間であるノスリ、遠野でトンビ以外で出会えることが多いのがノスリ、初夢時期は過ぎたけど鷹に出会えたということで、少しだけ今年に期待という感じですね・・・(^^;)

自転車道の看板に停まってました。

 

トリミング画像

思ったよりスカッと写っていて一安心。

 

薬研淵橋近くには50羽以上の白鳥がおりましたが・・・

 

残念ながら飛翔の姿は撮れず・・・

 

今年もいい具合に飛び立てずに低空飛行どころか地面や水面をうごめくだけなのか?

鷹で良い気分となるも、こちらでは消沈気味・・・笑

なかなか上手くいきませんね。

 

まっ、とりあえずの初撮り・・・

いつもながらこんなもんでしょう的で進歩もないですが、今年のことは自分で切り開くということか・・・

そんなことを思った休日でもありました。

 

飼い猫とテレビでも観ながら、もう一方ではPCも観たり・・・

 

四角の撮り具合も最高・・・\(◎o◎)/!

春からの撮り鉄も楽しみです。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

三箇日も過ぎ・・・

2017-01-03 17:49:09 | その他

 健康診断C判定、今月中には二次検査となりますが、まったくもって反省もない・・・(;^_^A

深夜帯のカツ丼

 

さて、正月三箇日もあっという間、というより6連休の年末年始の休みも終わり2017年の仕事始めとなりますが、正月の某日、遠方からのお客様の迎撃。

 

ちょっとだけ緊張の場面でした。

 

1時間ちょいでオヤジは移動、同級生達の新年会、二次会から参加

 

いつものメンバーでしたが、これはこれで楽しい新年会でもありました。

 

締めは有志で・・・

懲りずにカツ丼・・・(;^_^A

 

翌日は娘二人、息子がそれぞれ暮す場へと戻って行きました。

 

娘たちは遠野駅から一足早く戻り、長女は盛岡駅から新幹線で・・・

息子は訳ありで新花巻駅まで送っていく。

その前に・・・

岩手名物のひとつ「盛岡冷麺」を食べていただく。

 

 

 

 

今年はどんな年になるのだろう・・・

関東方面に行く機会が少し増えそうな雰囲気も・・・

いずれ良い方向になることを期待というところです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2017

2017-01-01 08:35:43 | 我家のこと

 新年あけまして おめでとうございます。

 

家族と自宅で年とりとなりました。

 

紅白、民放、CSの映画を交互に観た後は・・・

例年のとおり菩提寺福泉寺、そして境内にある氏神様、お稲荷様・・・と順にお参りを家族と共に・・・

 

末娘は境内で会った友人たちと除夜の鐘を衝く

 

大観音堂へ移動

 

 

おみくじを引き・・・

知人の方々と新年の挨拶を交わし・・・

ちょっと暖まって帰宅

いつもの年明けの風景でしたが、ささやかな幸せを感じております。

2017年、我家にとっても、また皆さまにとっても、素晴らしい年でありますようご祈念しております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

遠野じぇんごたれ徒然草

とらねこ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加