「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

松崎ひなまつり

2017-02-18 16:14:08 | 遠野

 

春近し・・・

そんな気分になるイベント、毎年恒例の地元松崎町でつるし雛が飾られるイベントがはじまり、出かけて参りました。

 

10度近くまで気温が上がったと思えば、一転、真冬並みの寒さ・・・

それでも、こうした春近しのイベントがはじまると春の足音も聴こえはじめているという微かな感覚にはなりますね。

 

何回目になるんだろう・・・?

ブログの方が古いとは思いますが、震災前からかな?

後で過去記事探しときます・・・(;^_^A

 

遠野まつりや郷土芸能、その他・・・遠野らしい題材が中心

 

 

しし踊り

 

新作

小友町 氷口御祝(すがぐちごいわい)

 

 

今まで展示してきた分も合わせて3千点以上とか?

とにかく圧巻という感じです。

 

 

場所は松崎地区センター

来月5日までの開催なそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠野の氷筍2017

2017-02-11 15:09:12 | 遠野

 立春も過ぎ、なんとなく春がちょっとは近づいてるかも?

しかし・・・

ここにきて、どんどん冬らしい雰囲気が強まっている、そんな感覚でもあります。

 

ブログを始めて12年、その2、3年後の冬から遠野の氷筍撮りをしておりますが、今季、遅れてましたがようやく撮りに行くことができました。

この日の先行者は無し

トレース痕は新雪に埋もれ・・・ここ1週間は数センチ単位の積雪が里でも数日あって、その積み重ねで約20センチほどか?

トレース以外の場所は例年並みの積雪となって膝くらい、膝下5センチ程のゴム長

を超える程度。

 

仙人観音屈と個人的には呼称してますが、沓掛観音屈とテレビで紹介しておりました。

10日位前に有名女優さんがレポーターとなってのテレビの取材があったようです。

その時に観たテレビ映像と氷柱の状態は、ほほ同じ。

氷柱の「おがりぐえ(成長具合)」は芳しくない感じですね。

それとも1月に最盛期を迎え、落下したものか?

 

気を取り直してメインの場所へ・・・

まずまずと言いたいところですが、いつもよりは小さいかも?

 

石棚の氷筍群

こちらも疎らな感じですが、まずまずかな・・・

 

雪原を移動して・・・

さらに奥のポイントへ

こちらもまずまずながらも、この時季としては小さめ・・・

 

降雪量とか水分との関係性ともいわれますが、気温とのタイミングしだいでは、もう少し楽しめそうな雰囲気、さらにおがる姿もみられそうです。

もう1度位は観察に出かけたいですが、おそらく今季はこれでお終いかな。

 

テレビの取材により番組が放映されれば、けっこう来られる方々も多くなりそうな予感

小生も10年近くブログで、こうして取り上げているので、大きな事は言えませんが、ちょっと複雑な感じですね。

あまり有名になって欲しくないし、でも少しは知られても良いかも?

そんな思いです。

いずれ、静かに見守って欲しいのは確かです。

 

道路の反対側には・・・

新しいトレース痕

狩猟の方々かな・・・?

 

遠野の里は・・・

15センチ程度の積雪

 

話変わって・・・

今年初の郷土芸能は・・・

某祝賀会でのしし踊り

弟が参加している早池峰しし上柳しし踊

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お届け物

2017-02-05 08:03:33 | その他

 2月に突入

節分そして立春も過ぎた2017年ですが、当ブログもそろそろ遠野の四季や話題をお届けせねばと思ってはおりますが、これがなかなか・・・謝

今年も↓のイベントからとなりそうです。

ここ3年ほど、ブログ仲間や同級生の数人で出かけておりますが、今年も何もなければバスに揺られて行ってみようと考えてます。

奇祭というよりは幻想的で厳かな雰囲気が醸し出され、外気は寒いですが、小友のしたず(人達)の暖かさにも触れられ、雰囲気は最高です。

是非にお時間がありましたら、お出かけください。

 

ちなみにポスターは小生が、ただ撮っただけのスナップ的な写真を採用いただいたものです。

ポスターを手掛けた業者というか技術により、それなりに見えるということで、ちょっと驚いております。

 

さて・・・

またまたお届け物が自宅に届けられました。

C社のEOS M5を昨年暮れに手にいたしましたが、キャンペーンに応募していたところ、専用ストラップとマウントアダプターが届けられました。

特にマウントアダプターはEF-Mレンズ専用のE5に装着すると従来のEFレンズが使えるという優れもの、これで今持っているレンズ全ても使える状態となりました。

フルサイズ機に使用している望遠レンズを装着

レンズがもの凄く大きく見えますが、カメラが小さいだけです。

バランスもあまり良いとはいえませんが、それでも様にはなっている感じです。

 

次は一回り大きい100-400を装着してみよう・・・

 

話変わって寒かった日、食べてみました。

グツグツに\(◎o◎)/!

伊勢海老と豚骨出汁のつけ麺

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お酒のお供

2017-02-03 19:25:39 | 我家のこと

 

 

一足早い春を感じてきてから早1週間・・・\(◎o◎)/!

時間の経過が速いというか、あっという間というか・・・

1週間前なのに1ヶ月も前の出来事と感じておりますが・・・

御蔵入りする前に小生の至福の一時を・・・笑

某ビールメーカーのシンボルが控えてますが、暗くなり出しても某ビールには目もくれず・・・

何年ぶりだろう・・・?

震災前であるのは確か・・・

関東支部の面々と来たホッピー通りに出没

黒ホッピーとモツ煮を迷わずチョイス

画像の分だけ片づけて上野へ移動

やきとんとレモンサワーで二次会

 

こちらは伊東温泉で小生にしては珍しく熱燗をいただく。

息子が飲んでいたのでご相伴することに・・・

 

でっ・・・楽しく幸せの時間もあっという間で、春の伊豆から厳冬の遠野に帰ってくると・・・?

 

何やら届けられている

 

おっ家内さまが小生の晩酌のお供にしていた柿の種のパッケージから懸賞に応募していたそうで・・・

 

クジ運が悪い我家ですが、なな・・・ななんと大当たり・・・!

柿の種バリエーションセット

 

酒のおつまみには、しばらく間に合いそうです。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

30年、アニバーサリー

2017-01-29 19:59:48 | 我家のこと

 一足早い春を満喫・・・!

4月の半ばにならないと遠野では観ることが出来ない梅、そして水仙も・・・

暖かい地方はいいなあ~・・・と本心から思いました。

 

ということで・・・

いつもなら缶酎ハイをやりながらの飲み鉄となりますが、今回は封印・・・笑

 

時間調整で、いつもの場所へ・・・

ここしか知らないもので・・・笑

 

 

 

でっ・・・向かった先は・・・?

回送電車にあらず・・・

着いた先は・・・

伊豆半島

 

12月も食べてましたが・・・(^^;)

 

 

2月で結婚30年、盛岡から二女、首都圏から長女と長男も合流して家族5人でのお祝いをなりました。

お手頃お値段のバイキングプラン、豪華ではないですが、まずまず満足。

家族5人水入らずで揃っての旅行とかは、おそらくこれが最後か?

そんな思いで集まった感じです。

また、ひとつの節目のイベントも決まったので、こちらも家族で分かちあったというところです。

 

あっという間の一時、旅・・・

 

 

行きがこちらのスーパービューであれば良かったですが、行きも帰りも寝ていた、とらねこ一家でした・・・(;^_^A

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加