「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

家族忘年会

2016-12-04 18:46:07 | 我家のこと

 今年もあっという間に師走、12月突入となっております。

先月末から忘年会もはじまり、まさに忘年会シーズンの幕開けとなってますが、2016年、家族での忘年会との意味合いで市外へ出かけて参りました。

出かけた場所は・・・

アイヌ語で「安住の地」という意味と言われる「APPI」

安比(あっぴ)高原

 

東北最大級のスキーリゾートとして有名な場所、翌週にスキー場がオープンということで、積雪量は少ないといいますが一面の銀世界、別世界という印象でした。

 

 

個人的にも少しあったし、盛岡で学生をしている末娘も足踏み状態となり気持ちの切り替えも必要、おっ家内さまにも多少は心配と迷惑もかけたし・・・

ここ地元に残る家族でバァ~と忘年会もいいのではないのか、そんな発想でもありました。

 

遠野は小春日和的な良いお天気

早池峰山

 

盛岡も素晴らしいお天気

岩手山

 

岩手の1位、2位の御山が揃い踏み

 

 

シーズンイン直前のとあるプランで宿泊

 

 

カニ食べ放題、バイキングプラン

 

殺到する人々・・・

あっという間に人だかり

我家もご多分に漏れず持ってきたら乾杯も忘れて、ひたすらカニ足と格闘・・・

(;^_^A

 

十数分後、落ち着いたところで思い出したかのように乾杯

 

根が貧乏人、カニばかりではなく、あれもこれも・・・

結局、多くは食べきれずということでもありますが、値段以上に大満足した晩でもありました。

 

二次会は部屋飲みということですが、カラオケも所望するも一人カラオケとなってしまいました。

一人カラオケでしたが、けっこう発散できました。

 

余談ですが・・・

 

八幡平市平舘

旧西根町の平舘

 

遠野とは歴史的につながりがある地域でもある。

江戸時代、平舘は遠野南部家の飛び地でありました。

 

平舘村 904石968合

 

 

今回の安比行は高速利用ではなく一般道を使ってのんびり向かいました。

 

CМに釣られて・・・(;^_^A

こうなったら利用しない手はありませんね

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夕映え列車 その後

2016-11-27 14:52:58 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 JR釜石線 綾織駅

 

午後3時半過ぎ、2週間前に一度、夕陽を浴びた列車を狙うも不発、さらに日没も早まり夕陽が黄金色からオレンジ色へと変化の頃か?と思い出かけましたが、この日の午前中の良いお天気が午後はだんだん雲が多くなってきて狙った時間の良い色合いの夕焼けに出会えずでした。

 

遠野方向・・・道の駅遠野風の丘方面

 

中宿方面

 

線路の反対側へ移動すると・・・

まもなく・・・

 

 

 

 

 

沈む太陽も雲に霞みという具合ですが、縦に伸びる雲?煙?

 

昇竜とみましたが果たして・・・?

 

良いモノを観たと思いましたが、この日、良い事は何も起こらず・・・むしろあまり芳しくない事の方が印象に残る日でもありました。

(;^_^A

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒風でしたが久々に堪能

2016-11-23 18:46:46 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 タイトルの「寒風」は遠野綾織の地名「さむかぜ」のことではありません、素直に「かんぷう」です・・・(^^ゞ

いわて花巻空港近くの小山

 

※寒風(さむかぜ)・・・遠野市綾織町新里地内の地名、道の駅遠野風の丘近くの集落

 

家事用務の野暮用発生、国道4号線方面に出かけなければならず・・・ということで一応、久々に飛行機撮りも良いかも?

そんな思いもよぎり一応、一眼デジと望遠レンズを愛車に積み込んで出かける。

 

それにしても寒い、真冬並みの寒さか?

 

野暮用の後に久々に・・・

この寒さなのに飛行機撮りの方々の他にも飛行機見物の方々もいて少々ビックリ

 

札幌行かな?車から降りたら轟音が聞こえ、離陸の雰囲気

小山まで登れずということで下でシャッターを切る。

すかさず車に戻って待機・・・。

 

お目当てのFDA到着まで1時間弱、少し時間があったので空港に行ってみることに・・・

コーナーはこじんまりしてましたが、けっこう賑わってました。

お土産をゲットして、また小山に舞い戻るも、数分早く名古屋小牧からのFDA機が着陸済み・・・(^^;)

なので着陸は撮れず・・・。

 

いわて花巻空港のHPも今回、久々に覗くとFDAの発着時間が以前から少し変わっており増便されている、しかも発着の飛行機には色が付いており、何色が来るのか判る仕組み、今回撮ろうとしている便はライトグリーンのようでしたが、確かに・・・という具合

これならピンポイントで好きな色を狙えますね。

 

そして・・・

ますます寒くなってますが名古屋小牧行を久々に撮る・・・

 

やはり流すことに・・・

 

 

実は流すのは初となる四角X・・・

しかし・・・

やはり腕とは関係なくカメラの性能なのか?

喰いつきもよく、しっかりと捉えられていることに驚きを隠せない

 

かなり冷えた身体には・・・

過日の結婚披露宴にていただいた無料日帰り入浴券があったので、さっそく利用することに・・・

いや~・・・ぬぐだまったすっ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと振り返るの巻

2016-11-20 17:17:27 | 遠野

 雨上がりの日曜

 

寒いと思って、ちょっと着込んで散歩に出てみたら、意外と暖かく汗ばんでしまった。

紅葉の季節も完全に終了

 

気温は高めながら見える景色は初冬・・・。

 

 

 

 

ブログネタは探せばそれなりにあると思いますが、撮ったようで、そんなに撮ったわけでもないSL銀河写真が出てきたので、それをアップすることに・・・。

 

やっぱ、煙でしょうね。

 

 

 

 

昨年並みに運行していれば、こんな絵も撮れたかもしれませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラスーパームーン翌日

2016-11-15 20:50:18 | その他

  前夜のウルトラスーパームーン撮り

不本意というか撮った時は雲がかかりイマイチ面白くないということで、翌日、仕事帰りに撮って来ました。

この時間も雲が時折邪魔する。

 

 

なんの変哲もない満月画像ですが、記録として残しておきます。

 

これで次話題に行ける・・・笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加