「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠野菊池の会総会2016

2016-07-29 05:29:13 | 菊池氏

 毎年、7月下旬は遠野菊池の会の総会となっている。

tかい

会御用達の会場が定番

 

今年も健康面での理由で数名の退会者もおりますが、なんとか新会員もあって会員数は現状維持ということでもあります。

 

事業報告や収支決算、今年度の事業予定に予算・・・と滞りなく承認され懇親会へ移行

 

 

会長さんが持っていた遠野の菊池氏の代表的な家系図の写しを会員に配布し、先祖について大いに語った晩となりました。

 

今年度は熊本地震による菊池市支援や秋には菊池市訪問の事業も予定され、例年にない事業が展開されるものと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛宕大権現宵宮2016

2016-07-23 20:36:11 | 福泉寺・伝承等

 今年も我家というか私が別当を勤める愛宕堂の宵宮の時期となりました。

福泉寺境内に鎮座する愛宕堂(愛宕大権現、愛宕神社)

 

厳密には神社という位置づけではないと理解している。

元々は勝軍地蔵、愛宕大権現というように仏教に関わった内容であったと理解している。

 

いずれ江戸時代中期以降?修験の関連での霞場として建立ということは明らかになっているが、古の鈴虫、松虫伝説や地域での伝説の一部として取り上げられる対象ではあります。

 

例大祭は旧暦の6月24日となりますが・・・色々と現代の習わし等もあって今年は7/23に宵宮を実施しました。

例年は山百合が境内に咲き誇り、ヒグラシの大合唱という場面ではありますが、今年は少し事情が違っております。

 

山百合は最盛間近・・・

 

庫裏建設工事に関わり境内の雰囲気も結構様変わり・・・

 

参道の趣もかなり変化

 

近くに住みながら久しく確認していなかった・・・汗

 

ここまで変わるとは思いもよらずです。

 

嵩上げ工事がここまで進行中・・・これほどまでに変化とは灯台下暗し・・・。

 

 

紫陽花も健在

 

肝心な宵宮は・・・

例年より少し早く午後5時から執り行うことに・・・

 

もう参列の人数は問題外・・・

関係者のみということで・・・

ヒグラシの大合唱は無し・・・

日中はさほどでもないが気温が上がらず・・・特に夕方は涼しい風が吹きこんで初秋のような雰囲気でした。

 

ブログ開設以来、愛宕堂の宵宮はかかさずお伝えしております。

先祖から継承している伝承行事であると共に別当家としての義務でもあること
、近年は人間の都合で日程の変更や直会の簡略化もした経緯がありますが、やはり途絶えさせてはいけないという使命感もあり、今後も継承して参りたいと思うところでもあります。

 

直会での〆はあっさりと・・・

 

菩提寺ご住職御夫妻との懇談では当方の今の現状等、的確なご指摘もいただき、今後の人生について改めて考えるきっかけとなったこと、これに尽きるという思いでもありました。

 

 

ちなみにこの日が小生の誕生日でこのイベントに併せてのお祝いとの位置づけとのことで、やむなし・・・これは受け入れることに・・・涙

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大出早池峯神社例大祭 2016

2016-07-18 18:41:50 | 遠野

 前夜、宵宮に続いて例大祭にも顔を出して参りました。

 

地元、大出早池峰神楽のみならず附馬牛町の早池峰しし踊り3団体が奉納、遠野の北部地区の最大級のお祭りという具合。

しかも祝日に当たったので、まずまずな人出となったようです。

 

苦しい時の神頼みではありませんが、少し早めに家を出て、本殿に手を合せ・・・なんと !・・・笑・・・ブログ仲間で郷土芸能班長の異名を持つ笛吹さんより、遥かに早く現地入り・・・笑

 

そのうちに遠くにしし踊りの笛太鼓の音が・・・

神門から・・・異次元から現れたという感覚

 

明治以前は仁王門でしたがね・・・

 

まずは上柳しし踊り

 

ここは実弟がしし頭を被っており知人も多く馴染みの団体

 

続いて

張山しし踊り

 

 

次は東禅寺しし踊り・・・

だったのですが撮りっぱぐりました・・・(;^_^A

小生宅の菩提寺である福泉寺に関係するしし踊り、地域でもあるのにすみません・・・謝

 

本殿に移動すると・・・

賑やかな笛太鼓の音

釜石は錦町虎舞

 

各団体が本殿に奉納

 

 

虎に獅子(鹿、権現)?・・・

この世の強い象徴は早池峰神社に集まったという感覚ですね。

 

 

大出神楽が先頭となりお神輿、そしてしし踊りが後に付いて河川へ・・・

 

御神輿洗い

皆で御神輿を清めます

 

その後、神社に戻って来て本殿を3周・・・

 

今年のお祭りは連休に当り、いつもよりは人出が多かった雰囲気・・・

しかし、ふと、我に還った際に携帯電話のエリア外だったことに気付くと急に何か不安な気持ちに・・・胸の辺りも急に重く感じてきたので、今回も最後まで居ること叶わず途中撤退となりました。

ちなみに大出の手前の集落、小出は携帯エリア内となってます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大出早池峯神社宵宮2016

2016-07-17 23:06:34 | 遠野

 7月17㈰は遠野大出の早池峰神社宵宮の日、お目当ては夜神楽ということで今年も出かけて参りました。

幽玄な世界を久々に堪能・・・

 

午後5時30分、例年よりは早めに着きましたが、神事は既に始まっておりました。

 

拝殿に手を合せるタイミングが図れないまま待機していると・・・

 

地元、大出早池峰神楽での子供達の舞が始まった・・・。

 

鞍馬天狗

 

 

平倉神楽(上郷町)

岩戸開

 

 

風誦(ふうちょう)

 

動きものに対応できず・・・(^^ゞ

 

小倉神楽(附馬牛町)

岩戸開

 

途中で神職様方による雅楽

 

取材も一息

 

大出神楽

鶏舞

 

翁舞

 

三番叟

 

八岐大蛇

こちらは、あまり観たことがない演目

こちらが観られただけでも良かったと思うのでした。

 

八幡舞

 

 

毎年のことですが、21時も過ぎると飽きてくるというか、このくらいでいいだろうと妥協して帰宅してしまうのですが、今年も途中退散となってしまいました・・・(-_-;)

 

 

また来年、楽しみたいと思います。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の撮り鉄追っかけの日 SL銀河復路

2016-07-10 18:47:17 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 身支度を整え、まずは選挙に行ってそのまま移動・・・

こちらは上郷ですが、その前に大松へ・・・

 

季節ものに絡めない雰囲気なので煙だけでもと思うも・・・

洞泉~大橋

期待外れな感じ・・・(^^ゞ

 

即移動して大橋へ

 

煙モクモクの期待大・・・

 

大橋

あれれ・・・?

こちらもいつものと違う雰囲気・・・

 

ほんの少しですが意気消沈気味で遠野へ舞い戻り

足ヶ瀬で停車中に上郷森の下の紫陽花撮り

 

例年通りこちらも抑えたということで近場へ移動

 

 

煙はイマイチですが機関車の迫力とか美しさは伝わる感覚

平倉~上郷

 

お昼休憩後、午後の復路は久々というところで、手っ取り早い場所で待ち受け

 

 

 

柏木平~宮守

 

遠野駅までの間に3箇所、遠野から宮守間は1箇所、計4箇所といつもより少し頑張ったというところでした。

 

 

話変わって・・・

某日、おっ家内さまと街場で夕食・・・。

 

本格的とは言わないまでも、ちゃんとした中華もいいなあ~ということで街場の中華の名店へ・・・

 

単品をふたつ

味が濃くてビールが進む・・・なのでビールでお腹が苦しくなって、ようやく平らげたという感じ・・・

 

たまには中華もいいなあ~と思うも、よく考えてみると遠野の街中に昔からあった中華のお店は・・・?

ここしかないかも?

郊外に移った名店はあるけど街中にバイパスと本格中華が食べれるお店は、ほんとに少なくなったことに今さらながら気づいてしまう・・・。

街中と郊外に各1店ずつか?

宮守には本格的なお店が1軒

なんか寂しいですねえ~・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加