「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 遠野郷八幡宮例祭神事

2023-09-15 16:12:22 | 神社

9月15日、先ほど、遠野郷八幡宮で遠野まつりに先立ち、例祭神事が行われました。

 

Tシャツで行きましたが、直射日光は避けたほうがよさそうです。

 

神社の役員さんも揃って、拝殿外にて神事

 

やがて、拝殿内へ

 

拝殿内の神事が始まると、役神楽、役じしの奉納となりました。

さあ、遠野まつりの始りですよ~!

 

境内は準備完了といった雰囲気

 

町の中も幟の他、紅白幕も張られ、こちらも準備OKといったところです。

15日の本日、19時から一時間程でしょうか?八幡さんの神楽殿では

八幡神楽さんが舞いますよ~!

また、町中の多くの芸能団体では、今晩が笠ぞろえ

そして、明日からは遠野まつりです!

16日(土)は遠野駅前周辺をメイン会場に10時30分~夜9時頃まで

17日(日)は遠野郷八幡宮にて12時~午後4時頃までです。

あまり宣伝していないので、案外、穴場のお祭りです。笑

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿