「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

盛岡城址と桜山神社

2008-05-26 18:19:24 | 神社
  日曜日は小学生の地区行事が雨天のため中止。その連絡のために朝5時過ぎから、起きる。雨は止まず、その後、盛岡へ。

 

 雨が降っても中止にならないイベントへ参加。いざ!盛岡城へ。
ということで、西側の吹上門跡へ続く上り口から。

 

 最初の平坦地で、こんなカップル?親子?に出会う。

 

 本丸隅の石垣。

 

 本丸と二の丸に架かる橋。

 

 東側の内堀。雨上がりの景色を撮るカメラマンが結構いた。

 

 本丸の石垣下に集まっているのは、岩手県内で零細建築関連の仕事する人達。
この弱小業種の方々が加入している国保の集まり→一揆!?各政党の先生方に挨拶を賜るが、与党も野党も、少しピントがずれている感じ。
 会社であれば社会保険なのだが、裸一貫の職人さんは当然、国保。その下で働く人も。中には日給月給といわれる一日いくらで給料を受け取る人もいるわけで、年金を受け取る時には、国民年金以外に収入源もない方が多い。(自分自身を含めて老後の心配がつきまとう)→政府曰く、その為に国民年金基金があるのです!→預けるお金はどこから出すのだろう?→収入は減り、税金は上がり、景気は下降、物価は上昇。中央省庁のものの例えに「平均年収を基準に算定した」というフレーズがよく出るが、山奥に住む人達の年収はいくらだと思っているのだろう?こんな思いを抱きながら、盛岡本藩のメインストリートを行進した次第。

 この先、ムシロに「小○」の文字を書いた旗を持って、歩くことがないことだけを祈る。

 

 天気同様に湿っぽい話はここまでとして。藩祖南部信直を祀る桜山神社。

 

 この日は、お祭り。仙台の大崎八幡宮でも見た六角形のお神輿が、出番を待っていた。

 

 神輿飾りには、南部の家紋が勢揃い。向い鶴、武田菱、花菱、九曜。(注視したいのは、九曜は○に九曜ではなく、九曜だということ・・・郷土芸能の意匠に○に九曜を付けているものがあるが、伊達藩・南部藩共に純粋な九曜が紋のひとつとなっている)

 

 行列に参加する武者を乗せる馬。

 

 毎度お馴染み?の神社前にある「遠野屋」。遠野に住む人がジンギスカンを食べに盛岡まで行くことはないだろうが、何かの機会にご利用下さい。(私は遠野出身のオーナーの回し者です!笑)

 

 この日最高にうれしかったのは、この人達を見かけたこと。

 お祭りに参加する火消しの皆さん。

 今回も残念ながら、お祭りそのものは見られなかったが、来年は・・・・と思いながら歳を重ねるのカナ、カナ?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○に・・・ (とらねこ)
2008-05-26 19:40:04
盛岡本藩への出向ご苦労様でした。
途中の休憩は紫波佐比内でしたか?・・・・笑

丸なし九曜紋・・・その逆に本家紋の南部双鶴紋が丸付き・・・・これは何を意味するのだろう・・・笑

ちなみに遠野南部家は丸なし・・・笑
返信する
家紋 (笛吹童子)
2008-05-26 22:03:04
  とらねこさんへ:
 
 休憩場所→紫波→ドキッ!

 ところで、向い鶴の件ですが、土渕にある小原樗山の彫物のお寺さんには、遠野南部家より拝領の勢至観音立像があり、○なし紋が入っていますが、その他にいわれ不明の長持があり、これには、○付き紋があります。またまた、?で、詮索好きの虫がうずきそうです。
返信する
 (itinyo)
2008-05-27 12:16:03
いつも気になる○付、○無
無いのが本家、あるのが分家筋と聞いていたのだが、見れば見るほど判らなくなってきたところでした。

その日、ワタクシも盛岡に居ましたが・・・しらなかった(あ~~
「ケーキを何処で買うか会議」の結果、町中でないほうに行ってしまったのですた(残念
返信する
 (笛吹童子)
2008-05-27 13:08:02
  itinyoさんへ:
 残念でしたね~!年に一度のチャンスを!でも、ケーキは大事ですものね!
 盛岡の場合、「さんさ」や「ちゃぐちゃぐ馬っこ」だけが情報として入りますが、なぜか、小さいお祭りの情報は皆無。もっと、PRしても良さそうなのにと思っているところでもあります。
返信する
ジンギスカン (藤九郎)
2008-05-27 21:02:12
こんばんは。
初夏の盛岡城址、石垣と緑がいい組み合わせが素敵ですよね。
そういえばしばらく盛岡に行ってないです。
盛岡城址も見てないし冷麺も食べてない。
でも、遠野に行けなくても盛岡で遠野ジンギスカンが食べられるなんて・・・。
ここも食べて、食べ較べをしてみたいです。
返信する
ジンギスカン (笛吹童子)
2008-05-27 23:06:22
  藤九郎さんへ:
 盛岡へは、結構行く機会があるのですが、なかなか、歴史的な分野を見て歩くということがありません。出回っている情報が少ないことが一因かと思っています。
 さて、さて、「遠野屋」さんのジンギスカン、ぜひ!ご賞味頂いて、感想をお聞かせください。私も食べたことがありません。大汗!
返信する
はい!行きます! (ひろゆ)
2008-05-27 23:49:07
いっつも城の横は通るのですが・・・行った事はありません。
一度は盛岡城に行ってみようかな?かな?

ところで・・・遠野屋さんは興味アリです。
お盆は盛岡に写真を撮りに行こうと思っておりましたので、
冷麺&ジンギスin盛岡作戦を実行してまいります!

返信する
盛岡城址 (笛吹童子)
2008-05-28 07:54:43
  ひろゆさんへ:
 一度は行って見てください。でも、江戸城と比べないでね!
 遠野屋オーナーに代わって来店をお待ちしております。笑
返信する

コメントを投稿