陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

幸せ昼ごはん 讃岐うどんとあら煮

2020年01月15日 | slow gourmet

新春の明石へ。
春の明石と言えば鮊子(いかなご)
しかし新聞によると実施した水産資源調査の
結果によれば、今年も鮊子漁は昨年同様か
はたまたそれ以上の不漁となるらしい。
水質がきれいになっているのも原因の一つとか。
海があまりきれいになるのも良くないのだ。
まさに水清ければ魚棲まずである。

そんな明石でのお昼どき。
硯町にある讃岐うどんの店へ。
定食があったので、あら煮とお造りと
讃岐うどんのセットを。
あら煮を食べるのは超久しぶりである。
鯛のあら煮だ。美味しかったが難を言えば
鱗は処理しておいて欲しいかったかな?
またお造りには醤油が付いてなかった。
「??」って感じ。でも店員さんは
愛想がよかったのでよしとしよう。
ここはカレーうどんが人気らしいので
次回はそれを食べてみようかな?

■手打ちうどん さぬき路
兵庫県明石市硯町1-4-16
コメント    この記事についてブログを書く
« 梅 開花 | トップ | うまいもの選 千枚漬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事