陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

季題 夜の秋

2024年08月17日 | slow value

八月も中旬になって、やっと風も少し乾いてきたかなと思うことがあります。特に朝晩に。

俳句歳時記には“夜の秋”という季題があります。素敵な季題です。ホトトギス新歳時記にはこう記されています。

「夏も終わりのころになると、夜はどことなく秋めいた感じを覚えるようになる。それをいうのである。」

“夜の秋”はまさに日本人の季節への感性がよく現れている季題です。季節を少し先取りして感じる。これが四季に恵まれた日本の心、つまり感性なのですね。

しかしこの季題は実は夏・七月の季題なのであります。ところがここ最近の異常気象の所為で、夜の秋を感じることがなくなりました。立秋を過ぎて、今、やっと「夜の秋」を感じるようになったというのが実感です。

これからこの暑さは一過性ではなく来年もずっと続くのでしょう。だんだんと歳時記の季節感と実際の季節感のずれが大きくなっていくように感じます。近い将来は日本も亜熱帯の気候になってしまうのでしょうか?

繊細な日本人の感性から生まれた季題の数々がそのうち死語となり、もうレガシー(遺産)のようになってしまわないか?そんな不安を覚えてしまいます。

ふと違ふ風の横顔夜の秋

コメント    この記事についてブログを書く
« 季題 終戦の日 | トップ | 盆の月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow value」カテゴリの最新記事