漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

夏の木の実

2008-07-23 | 植物&動物
夏の木々は鬱蒼としていてその葉ばかりに目が行くけど、よーく見ると若い実がついている。
どんぐりの他にも、銀杏の木にも青いギンナンがびっしりでした。

夏の日差しをたっぷり浴びてのびのび成長し、秋冬にそのエネルギーをギュッと濃縮するのだと思う。


花が終わりかけのトウネズミモチらしい。
ちなみにトウネズミモチは晩秋から冬に実が成熟し生薬名を女貞子(じょていし)といって漢方薬で使われています。


こちらは、先日咲いたサボテン。
たった一夜の開花がまさに終わろうとしている頃。
サボテンは実がなるのかなあ。
魅惑的な香りと姿にクラッとします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな写真 (ラック)
2008-07-23 20:42:20
ですね。体に良いアルカロイドを感じます。香りも伝わってきそうな上手な写真です。
返信する
ラックさん、ありがとうございます (やく)
2008-07-23 20:49:26
まったく夏の植物はエネルギーがムンムンしてますね。ただ撮るだけですがオーラがあらわれているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。