漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

クサギ(臭木)・生薬名は「臭悟桐」

2020-08-07 | 薬草・生薬

クサギの花が咲き始めました。オシベやメシベがしゅーっと伸びてステキです。

その名の通り、いい香りとは言い難い微妙な香りを放っています(嫌いじゃないけど)

生薬名も「臭悟桐」(しゅうごとう)(葉や幼枝を用いる)

袪風湿薬で風湿の痛みや皮膚のかゆみに用いられる。(活楽宝に配合されています)

その匂いに引き寄せられたのは、ダイミョウセセリ(大名挵)関東型

臭いといえば、こちらも咲き始めましたヘクソカズラ(屁糞葛)。

中国名も鶏屎藤(けいしとう)とざんねんな名前・・・民間薬としての使い方もあるらしいです。

ところで、この花の奥にはおしべとめしべがあるんでしょうか。そう思っても触りたくないのよ。

おいしそうな形と色なんだけど。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2020-08-10 11:02:56
おはようございます。

今日(10日)散歩に行ったところに
臭木がたくさん咲いていました。
写真にも写してきたので
近日中にアップします。
染物にも使うらしいですね

実は足尾の手前に草木ダムがあって
今は湖底に沈んでますが草木地区もありました。
臭木とはどんな関係か分かりませんが
あかがね街道沿いなので
いずれ調べてみたいと思っています。
返信する
simosanさんへ (やく)
2020-08-11 17:02:09
こんにちは!
草木という地名もおもしろそうですね。
調べて分かったことがあったらまた教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。