漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

佐倉名物アオバズクとサギ山

2020-06-16 | 植物&動物

今頃の、ここ佐倉の鳥の名物といえば、アオバズクとサギ山(サギ繁殖コロニー)だろうか。

霧雨がしばしば降る中、思い出して出かけてみた。

 
アオバズク(青葉木菟)南の国から、いつもの時期にいつもの場所にやってきて子育てをする

この場所はもう有名になってしまっているが、あまりじろじろ見てはストレスをかけると思い、ささっと写真を撮らせていただくことにしている


サギ山。サギは多種類入り混じってお気に入りの場所に集団で巣をつくる

手前の2羽アオサギの子は大きくなって手狭な様子、すぐ右隣にはダイサギの巣がある

小さなこの山に巣が密集しており夕方ともなれば、鳥たちがぞくぞく戻ってきて、ギャオとかギャーとか恐竜かという鳴き声がにぎやかで、近隣の住民はたいへんかもしれないが、なんとか見守ってほしいと願う

近くの池のスイレンが見ごろだった


ミズキの花はそろそろ終わりだが霧雨の中、濃厚な香りを漂わせ、キマダラセセリやヒカゲチョウを呼び寄せていた

豪雨は困るが、こんな雨の日もいいものだと思う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。