漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

散歩で遊ぼう・マツバウンラン、トキワハゼ、チュウダイサギ、アオサギ

2020-04-30 | 植物&動物

ニュースで公園の遊具が使用禁止になる映像を見た。

子供たちは遊びの選択肢が減ってかわいそうだけど、道具がなくても外を歩けばいろんなものがある。

虫でも草でも、知らなかった神社や寺でもなにかある

そんなものを探してみるのも楽しいのではないかしら

小さなマツバウンランと田んぼの電信柱で遊んでみた 遠近法の研究(笑)

ムラサキサギゴケに似ているトキワハゼ

林の子さんのブログで二つの違いを確認してみてくださいね

ならばこれは、婚姻色を呈したダイサギ(チュウダイサギ)目の前が青緑色になっている

嘴の色も真っ黒。

アオサギの婚姻色はクチバシの色。美しいオレンジ色になっている

初夏の今頃にのみ見られるので、今がチャンス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく間違われます。 (林の子)
2020-05-01 20:50:37
ムラサキサギゴケとトキワハゼはよく間違われます。
二つ並んでないと…と言われる程ですが
紫色の濃淡、大きさで何となく区別出来そうです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1cd9257b3f5acb252b56a0cb94e22065
返信する
林の子さんへ (やく)
2020-05-02 10:04:06
ご指摘、感謝感謝!
久しぶりに見つけたので、よく見ずに間違えてしまいました。
今度は、ムラサキサギゴケを探しに歩いてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。