漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

面白い形:ネムノキ、アジサイ、ミツバアケビ

2017-07-07 | 植物&動物
背の低いネムノキに出会ったので間近でじっと花を見る
ん?中央の白いイソギンチャクみたいなのが雌蕊?
いやいや、後ろのつぼみの形からすると、どうやら花がいくつか寄せ集まった形らしく

小さな房ごとのちょっとだけ長いのが雌蕊でしょうか。

ということは付け根の薄緑色が花びらということかな
調べてみたら中央の花は頂生花といい、この花だけに蜜があるんだそう⇒松江の花図鑑ネムノキ

花びらといえばアジサイ。
そこらじゅうで咲いているのでふだんよく見もしない。
目が覚めるような青いアジサイに出くわしたので久しぶりにカメラを向けると、
あれ?これが花びら?

そうだった、そうだった、大きいのはガクで、中に花びら



ミツバアケビの実も一回り大きくなっていた。(ミツバアケビ6/8 ミツバアケビ花4/10
もの想うアマガエルをのせて

⇒ブログカテゴリー植物・動物


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。