漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

名前不明の花と、アトリ、ノビタキ、エゾビタキ

2020-10-11 | 植物&動物

まず、名前がわからなかった小さな花。池の縁に咲いていました。

花の形が面白いですが、シソ科で調べてみても出てきません。

さて、今年の秋は小鳥たちがにぎやかです。

北から南へ、この小さな体で海を越えて移動するなんて、とても考えられませんね。

今日は、アトリに出会いました

あちこちでエゾビタキも見られます

こちらはノビタキ

このところ日曜日は曇天で、なかなかクリアな写真が撮れませんが、楽しい季節

カモたちもやってきています。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカゴイラクサ (れんげ)
2020-10-13 05:35:08
やくさん
こんにちわ。お便り(カキコ)ありがとうございます。
山菜として食べる所もあるそうで、(茹でないといけません。)花粉症に効能があるとか書いてありましたよ。
やくさんは、きっと薬草として見られるからそれもまた、
面白いですね。(#^.^#)
いつも、ありがとう。
名前不明、ここら辺の同定は難しいので、私もよく間違えます。そんな時「教えてGOO」に写真付きで投稿して教えてもらいます。いくつかそれらしい名前は上がりますが、最後にご自身で見た感じが一番の決定打になります。花の名前、教えてあげられなくてすいません。
返信する
れんげさんへ (やく)
2020-10-13 12:01:22
ムカゴはきっと栄養の塊なのでしょうね。

「おしえてGOO」の情報もありがとうございます。次回から利用してみます。
いまのところ、「ヒメジソ」が候補にあがっていますよ。
返信する
こんにちは! (はなねこ)
2020-10-13 21:33:34
「ヒメジソ」が候補ですね。(^^)
葉の形はそうかなと思います。
お花の拡大写真があれば、同定しやすいですね。
ヒメジソは上側の萼裂片の先が尖らず、イヌコウジュは鋭くとがるのが特徴だそうです。
返信する
はなねこさんへ (やく)
2020-10-14 12:47:06
調べてくださってありがとうございます。
もっとアップの写真も撮ればよかったなあ。

おかげ様でとても勉強になりました。
次回同じような花を見つけたらヒメジソかイヌコウジュか見分けられますものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。